ここから本文です

日本語 [言う]の受身形と仮定形が重ねられると、[言われれば]になりますか、[言わ...

the********さん

2016/6/2901:25:57

日本語
[言う]の受身形と仮定形が重ねられると、[言われれば]になりますか、[言われば]になりますか。それとも、両方でもokですか。
個人的には話し言葉と書き言葉の違いだと思いますが

閲覧数:
44
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

2016/6/2910:48:51

「言わば」という言い方はありますが、受身の意味をもたないので、「言われれば」だけです。もちろん「謂れ」は別語ですし。

言う…ア行五段活用。
五段活用に接続する受身の助動詞は「れる」。(五段の未然形につく)
「れる」の仮定形は「れれ」。
「言う」の未然形は「言わ」。
上記から、「言われれば」。

質問した人からのコメント

2016/7/4 15:54:02

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

i1e********さん

2016/6/2901:32:32

言われれば、が正解です。
言われば、という日本語はありません。