ここから本文です

1mm厚のガラスを1mm×1mmにカットしたいのですが方法が分かる方はいらっしゃいます...

tel********さん

2016/6/2903:18:03

1mm厚のガラスを1mm×1mmにカットしたいのですが方法が分かる方はいらっしゃいますか。

閲覧数:
69
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/6/2904:55:12

ミニリューターにダイヤモンドカッターを取り付けて切って下さい。
寸法通りに切れるかは、質問者様の腕次第です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ej2********さん

2016/6/2906:35:59

精度、面と角の仕上げの要求、作る数量、かけてもいいお金なんかで変わってくるんじゃないかな?

お金のことを考えなければ、平面を研磨できる機械にダイヤモンド砥石を取り付けて、いくつかの治具を作ればできると思いますよ。
まず、金属の材料の表面に幅1mm、深さ1mm弱の溝を掘り、そこに素材のガラス板をセットし、厚さが1mmになるまで、削っていく。
これで1mm角の棒ができるはずなので、あとは同じ要領で金属の台に1mm角の穴を掘って、そこに先ほどの棒を差し込んで削っていく。

こんな感じでできるとは思いますけどね。

bal********さん

2016/6/2904:38:09

昔ガラス屋に聞いたのですが、厚み以下の寸法は機械でない限り切れないそうです。

nen********さん

2016/6/2904:35:34

個人で指輪を制作してる職人さんにお願いして造って頂く。