ここから本文です

懐妊祝いのお礼について このたび妊娠し、義姉夫婦から懐妊祝いをいただきまし...

eri********さん

2016/6/2917:54:29

懐妊祝いのお礼について

このたび妊娠し、義姉夫婦から懐妊祝いをいただきました。
妊娠報告は安定期前にしていました。

(私はいくら家族とはいえ安定期頃と思いましたが、姑が喜んでおり家族に知らせたいということだったので。)

新幹線で1~2時間の距離に住んでいますが食事をする機会があり、そこでいただきました。
プレゼントは赤ちゃん用のフォトフレーム(12枠あるようなタイプ)です。

予想外のプレゼントでしたので、お返しをどうすべきか悩んでいます。
食事もご馳走になり(誘ったのは私たちですが、私たち夫婦の出かけ先でしたので)、かなりの出費だったと思います。
主人と何をお返ししようかと話していますが、逆に気を遣われるかも~とも思いますし、ちょっとしたプレゼント感覚で用意してくれたのかな~とも思います。
ただ、義姉夫婦とは年も近いので食事も割り勘のつもりだったのに、プレゼントを用意してくれたお礼もしたいと思います。

懐妊祝いのお返しは、どんなものが良いでしょう?
下世話ですが、金額的にどれくらいのものを用意すべきでしょうか?

身近な方から出産前にプレゼントをいただいた経験がある方、いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。
よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

非公開さん

2016/6/2918:27:09

出産前に頂いた場合は、もしも、お産する前に又会う事があれば、食事をご馳走するぐらいで止めておきましょう。
実際にお祝い返しは、産後に又
出産祝いなどとして、頂きます、そのお返しが、「内祝い」と言います、その時に、他の方より少し金額もはずんでプレゼントされるのがいいかと思います。今はせっかくの相手からのご好意に感謝して、すぐにお返しはおかしなものです。
相手の方がした意味がありません。こればかりは、地域により多少違うかと思われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる