ここから本文です

体育のときの下着。

kao********さん

2008/4/2319:55:36

体育のときの下着。

小4の娘が体育のとき、担任の先生に「下着を脱ぎなさい。」と言われ続けているそうです。

去年の先生は、「下着を必ず着てくること、汗を吸ってくれるので下着は体育のときも着用する事。」と言っていたそうですし、
小4でも身体が大きい方ですので、胸のトップが出ないように胸部分が二重になったものを必ず来て行っています。

子供を通して話を聞いていて、子供が先生に言った事も伝わっているかどうかわからない部分があるのですが、
先生は
①汗で下着が背中にくっつく事。
②体育の授業で汗をかいた下着を着続けることで風邪をひく事。
が問題だとおっしゃっているようなのです。

そういえば、運動会のときブラジャーをしている子もいましたが、6年生くらいの子が堂々とピチピチポチポチしていて驚きました。
そういうの、恥ずかしいって教える方が考えすぎなのかな、とも思ったり。

娘には「まだブラジャーをしている子が周りにもいないし、体操着は薄くて透けるから絶対に下着は脱ぎたくない。」と言いなさい、と言ったところ、「わかってもらえなかった。今日は下着を脱いで体操着一枚で体育やった。」と半べそをかいています。

うまく説明できない娘も悪いのでしょうが、皆さんのところはどうですか?
学校指定の体操着はとても薄く、ブラジャーをしててもスケスケです。男の子も含めて、みんなに下着を着るな、と言っていたら
一人だけ特別扱いできないかも知れませんが、いずれ他の子も考えなければいけなくなると思うので沢山の意見を聞いてみたいです。

下着を着ないメリットと、先生を子供が説得するにはどんな言い方をすればわかってもらえるでしょう?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2008/4/2413:07:19

下着ですよね!
これってある意味セクハラ?個人的な趣向の問題じゃないかなぁ?汗とか意味不明です。もしそうだとしたら替え下着持たせればいいことです。
女の子だし、直接保護者が担任に確認する必要がありますね納得いかないときは、教頭→校長→教育委員会こんな感じで相談してみては?

下着を脱がされるなんて、問題あり! 他の学校は?
ちなみにうちの娘の学校内ではこんなこと一度もありません。汗はかきますが、。私たちの頃を思い浮かべてもこんなこと聞いたことありません。幼稚園でも替え下着は持たせたりしましたし、。怪しい感じがします。

質問した人からのコメント

2008/4/25 12:38:36

降参 去年の先生は、「必ず下着を着て、必要なら着替えを持ってくること。」っておっしゃっていたので、子供も理由がよくわからなくて混乱しているところがあるんだと思います。
もう一度、子供から先生に伝えるように言い、それでもダメだったら連絡帳でお願いしてみようかなあ・・って思っています。皆さん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2008/4/2512:37:49

おかしいです。
学校に抗議です!!教育委員会にも!!
セクハラじゃないですか?
4年生になれば、女の子らしい体になりつつあるし。

汗の問題なら、替えの下着を持たせたらいいと思います。

うちの学校では、夏も下着プラスTシャツで、替えの下着を持ってくるか、
ないときは、汗をかいた下着は脱いでもいいから、そのまま着ない。
と言われていますよ。
体育の時は必ず下着を着なさいと先生に言われています。

もし、うちの子がそんな事言われているなら、絶対先生に抗議します。
みっともないです。
おとなしく従っている高学年のお母さん方に、驚きです。

bbc********さん

2008/4/2322:28:32

話 自 体 あ り 得 な い 。

tom********さん

2008/4/2320:37:30

小学生だと、胸(乳首)が目立つことより、ブラジャーをつけることの方が恥ずかしいという
感覚のお子さんも多いです。しかし、胸が揺れるくらいの大きさになったら、ハーフトップなどの
肌着をつけるのが良いと思います。ハーフトップの上に、ランニングタイプの肌着を着れば、
お腹が冷えるのも防げます。
体育着の下には、基本的には何も着ないのが良いです。肌着を着たまま運動をして汗をかくと、
後で冷えます。高学年の女児だと、胸のことを配慮して、ハーフトップやブラは着用可にするのが
普通だと思っていました。お子さんからだと、うまく伝わらないなら、連絡帳で、担任に伝えると
良いと思います。4年生だと、先生もまだ早いと思っているのかもしれませんが、個人差がある
ことなので、お子さんが困らないように上手にフォローしてあげてください。

ハーフトップとは、こんな感じの物です↓。最初につける場合、ブラジャーより抵抗感が少ないです。

http://www.hiraki.co.jp/shop/goods/goods.asp?goods=0000000020625

cof********さん

2008/4/2320:36:56

この二つが理由なら「替えの下着を持たせる」という条件で認めてくれるよう、伝えてみては?
それでもダメならそれはただの屁理屈ですよね。
他の女の子たちはどう思っているのでしょうか?
同じクラスの女の子のお母さんたちにお聞きしてみてはどうでしょうか?

nic********さん

2008/4/2320:15:48

うちも、娘が小4の春の運動会の時に胸が目立っていたので
それがブラジャーを付けるきっかけになりました。
クラスでも1番だったと思います。

ブラジャーでもベージュのスポーツブラだとだいぶ透けるのが抑えられると思いますが
娘さんがブラジャーをつけるのがイヤなら、下着を着るのもしかたがないですよね。
保護者が先生に説明するのもしかたがないんじゃないでしょうか?
まさか胸が透けるのに何も対処をしないのは、セクハラだと思います。
今の子は発育が早いですから、その点は配慮していただきたいですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる