ここから本文です

消費者金融より借り入れのことで相談があります。 現在サラリーマンとして勤務...

アバター

ID非公開さん

2016/6/3002:07:10

消費者金融より借り入れのことで相談があります。

現在サラリーマンとして勤務しております。
年収は1500万くらい。自慢でもなんでもありませんが
不自由はしておりません。

人道的に反しているかもしれませんがアドバイスをお願いします。
当方諸事情があり一人身です。
現在は持ち家に住んでおりますが、近々無償譲渡の予定です。
詳しくはお話ししている文字数宣言で割愛しますが
ステージ4の末期がんで余命宣告を受けております。
昔からいろいろな人に助けてもらいここまで来ました。
どちらかといえば運だけで生きてきた人間です。
現在の自宅以外はすべて財産と呼べるものは処分をし
今までお世話になった方に偽善と思われるかもしれませんが
恩返しをしている最中です。
末期がん以外に精神病を患っており、精神障害2級の手帳が出ていますが
最近は仕事を辞めて人生を全うするために、準備をしております。

批判中傷を覚悟でお聞きしたいのですが
私は現在独身で身寄りはおりません。
病気になり何人かの方に親身に接して頂きそのお礼をしたいと思っております。
そこで人道から外れていることは重々承知なのですが
退職をする前に消費者金融や銀行からお金を借りて
人生最後の楽しみに遊び倒したいと思っております。
上にも書きましたが、上記持ち家の譲渡も決まっており財産と呼ばれるものもなく
年収の兼ね合いから保証人などは必要なくある程度まとまった金額を
借り入れできるのではないかと思っております。

そこで質問なのですが、この条な状況で借入をした後に
私がなくなった場合、保証人がいない場合は
借金はチャラになるものなのでしょうか?
返す気がなくこのような質問はたたかれるのかもしれませんが
同情を買うわけではないのですが余命は約10か月と言われており
時間がありません。
投薬治療は手術は考えておりません。

このような状況で借入をして問題はないでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pin********さん

2016/6/3018:11:05

あらあら、人生の最後に、汚点を残して飛び立たれるのですか。
なんと残念な人生でしょう。

今まで数々の方々から助けて頂いたのに、そのようなことをされてまでも金品を貰われた方が、却って苦しむことにはならないでしょうか。
その方が本当に望んだものなのでしょうか。

知人ですが、ほぼ10年近く前、大腸がんで余命半年、と宣告を受かられた男性が居られます。
ご夫婦は、駅前で割烹料理を経営、男性が調理師―、おかみさんと2人三脚でお店を回しておられたのです。

奥様は、もうお店を締めて、自宅を改造して、ご主人い良くなって隊員が出来るように希望を持たせるべく、ご主人が体調の良い時だけやれるお店に改造されることに決めました。

取りあえず、自宅の改装に資金が足りず、妻側のご実家から借り入れされたようです。

ご主人が好む食材でお料理をして毎日病院に見舞い、お店は奥様だけで切り盛りされてましたが、そうこうするうちに、何とか退院の運びまでこぎつけることが出来ました。

あれから今年で9年目、余命宣告はどこへやら、運が見方をしてくれたのでしょうか。
今も74歳、お店はたたみ、今も会社員として勤務されています。

あの時、奥様は、出来る限りにことはして差し上げたし、悔いはないと思っておられたようですが、
こんなにに長く生きれるのなら、もっとお金の使い方を考えるんだったわ。。。。
なんて、笑い話になっています。

貴方も、余命がいくらと言われても、命は分かりません。
実際に、半年前後でお亡くなりになられる方もいます。

ただ、この世に生まれた意味、何らかのあなたに課せられたお役目があるはずです。
それは、消費者金融から借り入れたお金をその方にあげることなのでしょうか。
今一度お考えになってみられたらいかがでしょう。

人生の最後に、ご自分の生きてきた道を汚すことはしなくても良いのではないでしょうか。
最後まで、あなたはあなたらしく堂々とした人生で有ったことを記されたら良いと思います。

わたくしのお知り合いに、息子さんを5歳で亡くした方が居られます。
現在71歳女性です。
ご自分より息子を先にあの世に送り出さねばならなかった悲しみはいかほどか、うかがい知ることが出来ますが、

彼女は、今、癌の抗がん剤治療で、毛髪が抜け落ちた子供たち、あるいは大人たちに向けた、プレゼントをしていろんな病院を訪問されています。

手折る生地で作ったキャップが展示されていますので見てね~、いうことでしたので、
出向いてまいりましたが、本当に、何かの熱情に突き動かされたかのように、夢中で帽子づくりに取り組み、また多くの方々に知って頂く為の啓もう活動です。

わたくしなどは、ただ単にタオルを出させていただいただけなのですが、彼女たちに行いには頭が下がります。

命は誰にも分かりません。
生きれるところまで、ご自分らしく生きてほしいと思います。

画像2016.6.29抗がん剤治療中の人がかぶる帽子作品

あらあら、人生の最後に、汚点を残して飛び立たれるのですか。
なんと残念な人生でしょう。...

• pin********さん

2016/6/3018:14:52

ご主人い良くなって隊員が→ご主人が良くなって、退院

厳しい意見で御免なさい。
    何とか自分を見失わないで欲しいと思っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる