ここから本文です

お弁当作りにつきまして ご覧いただきありがとうございます。 同棲中の彼が転職...

アバター

ID非公開さん

2016/6/3011:01:25

お弁当作りにつきまして
ご覧いただきありがとうございます。
同棲中の彼が転職し、お弁当を持参することになりました。

私も働いていて、毎日お弁当を作るのが苦痛にならないために、どのように工夫すればいいでしょうか。
できるだけ前日に準備できるものは準備したいと思います。

*彼が家を出る時間は7:10
*私が家を出る時間は6:00

まず、炊飯器のタイマーにて前日にごはんを5:30に炊けるようセット、起きた時点で保温機能を切る
おかずは前日の晩御飯の残り(炒め物、煮物)を入れ、当日朝(5:45分頃)にレンジでチン
あまった部分に、冷凍おかず(胡麻和えやキンピラなど)を冷凍したまま詰める
私が家を出る前におかずが詰まっている弁当箱を冷蔵庫へIn
彼が自分で出勤前に炊飯器からごはんをよそい、梅干しをひとつぶ入れ、冷蔵庫のおかずと共に保冷材が入った弁当袋で出勤

上記の方法で、食中毒は防げておいしいお弁当を食べることができますか?
その他アドバイスなどあれば、宜しくお願いします。

補足温かいのをキープできるお弁当箱でしたら、レンジですべておかずをチンし、
ごはんもあたたかいまま入れてお昼まで腐らず持っていけますか?

閲覧数:
122
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2016/6/3012:36:20

まず、大前提として「おかず」と「米飯」は、詰める際には充分に冷ましてから詰める必要があります。
最低でも、湯気が出るようなものは不可です。

そのまま詰められる冷凍食品は、他の食品を一緒に低温にしてくれるので良いですが、作り置きの惣菜などを温めてしまうと、これを充分冷ましてからでないと危険です。
すべてが冷たい状態で、更に保冷バッグや保冷剤が必要ですが、特に暑い地域や真夏には、そうした処理をしていても、中身が温まってしまうことがあるので、良く注意してください。
極端な話、冷蔵庫程度の温度が維持できていたら、短時間で腐敗することは無いわけです。

逆に、保温式の弁当箱の場合には、米飯は必ず炊きたてか、それと同じ程度の高温であるものを(中途半端に冷めたものは不可)、おかず類は、高温にできる汁物などを除くと危険です。保温式の弁当容器の有用性は、高い温度が維持されることで、低温殺菌が続くのと同様の状態になり腐敗しにくくなります(例えば、鍋を弱火に掛けて加熱し続けるようなもの)。
保温容器の性能と、携帯時間次第では危険も伴います。食べる時点で、70°程度が維持できないと、腐敗の心配が大きくなります。
半端な温度になりやすい、おかず類は冷たい状態で詰めて携帯するのが基本です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「10分ごはん 炊飯器」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuz********さん

2016/7/209:19:12

つーか、たかだか同棲しているだけの男に無理してまで弁当作る必要あんの?
結婚して責任とってくれてるわけでもないのに。
あんた、上手いこと利用されてるね ww

ari********さん

2016/7/113:42:19

前夜の夕食を作る際に詰めてしまう方法


帰宅したらご飯が炊けているようにタイマーセットする時もあるそう。
朝炊いたご飯を保温のままにしている日もあるそう。

1.ご飯を平らなお皿に広げるようによそって冷ます

~この間に夕食作り~

2.夕食を作るついでにお弁当のおかずも作り
お弁当カップに詰めた状態で冷ます

~夕飯を食べる~

3.完全に冷めたご飯とおかずをお弁当箱に詰めてフタを

4.スーパーの袋などにお弁当箱を入れてグルグル巻き状態にし
冷蔵庫の野菜室で保存(乾燥と冷えすぎを防ぎます)

↑翌朝は質問者さんが冷蔵庫から取り出して
バンダナやお弁当用ナフキンで包んで彼に渡すか
保冷バッグに保冷材と共に入れて渡しても

外気温や環境によっては冷えすぎてしまう可能性もあるので
保冷バッグ等を使うかどうかは、状況に応じてご判断ください~


同僚はこの方法でお弁当を作って持って来ていますが
特に問題はなさそうです。数年このやり方です。


お弁当箱は1つだけでなく、毎日洗って交互に使うため
同じものを2個買ったそうです。
↑アイザワのステンレス製弁当箱(二段式ではない)


今日の同僚のお弁当は

肉巻きチーズロール(豚薄切り肉でチーズと青じそを巻いてフライにしたもの)と、ポテサラとほうれん草のバター炒めだそうです。

ご飯が傷むのを防ぐために、梅干しは必ず入れるそうです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる