ここから本文です

月額変更届 年に2回昇給した方がおられまして、 1回目の時は1段階だけ上がりまし...

アバター

ID非公開さん

2016/7/111:06:49

月額変更届
年に2回昇給した方がおられまして、
1回目の時は1段階だけ上がりました。
2回目の時に、従前と比べて2段階上がった場合、
この時点で月額変更届が必要になるのでしょうか?

補足すみません。。。
もう一度見直したら、年3回昇給してました。
5,8,9月です。
3回目にして初めて、2段階以上の差が出たということです。
「従前」とは、昨年の定時改定で決まった額です。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,712
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dfc********さん

2016/7/113:41:53

いつ昇給して、「従前の」とはいつの物かによって違ってくると思います。

例1)間に定時決定を挟む場合
①28年1月までの標準報酬月額20万円だとすると、
②28年2月支給分の給与から2万円昇給、2月・3月・4月の平均支給額が22万円、
この場合①と比較しても1等級しか差がありませんから月額変更はありません。
③4月・5月・6月の平均支給額による算定基礎届(定時決定)は平均支給額22万円になりますから、9月分の保険料から標準報酬月額が22万円になります。
④28年8月の支給分からにさらに2万円の昇給があったとすると、8月・9月・10月の平均支給額24万円と従前の標準報酬月額(定時決定による22万円)と比較しても1等級の差ですからこの場合も月額変更は必要ありませんね。

例2)間に定時決定を挟まない場合
①27年10月まで標準報酬月額が20万円だとすると、
②27年11月支給の給与から2万円昇給、11月・12月・1月の平均支給額は22万円、この場合①と比較しても1等級しか差がでないので月額変更はありません。
③28年4月にさらに2万円昇給すると、4月・5月・6月の平均支給額は24万円になります。①と比較して2等級の差がでましたから6月の給与が支給されたら月額変更届を提出して、7月分の保険料から標準報酬月額は24万円になります。
※4月・5月・6月に昇給があった場合、定時決定よりも月額変更届による随時改定を優先します。昇給により2等級以上の差がでなければ定時決定による標準報酬月額が適用されます。

以上のようにいつ昇給して、「従前の」とはいつの物なのかによって違いが出るのです。

  • dfc********さん

    2016/7/116:22:13

    補足の件

    ①27年の定時決定による標準報酬月額(仮に20万円とします)は27年9月分の保険料から適用されています。

    ②28年5月に2万円の昇給があり、5月~7月の平均支給額では従前の標準報酬月額(①の20万円)と比較しても1等級の差しかありませんから月変の対象にはなりません。しかし定時決定(4月~6月の平均支給額)で影響があるかもしれません。4月20万、5月22万、6月22万なら平均支給額は213,300円となり、標準報酬月額は22万円になり9月分の保険料から適用になります。

    ③次に8月にも昇給があり、8月~10月の平均支給額が②で決定した標準報酬月額(月変によるものか定時決定によるもののいずれか)と比較して1等級以下の差なら月変の対象にはなりません。2等級以上の差があれば月変の対象になり11月分の保険料から変更です。

    ④さらに9月に昇給ですから、9月~11月の平均支給額とその時点での標準報酬月額(②もしくは③)と比較になります。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2016/7/1 17:08:13

皆様本当にありがとうございます。
初心者の私に手取り足取り教えていただきまして・・
今後もっと勉強して、間違いのないようがんばります。
「定時決定の対象」というのもおかしいんですね。
何となくわかってきました。
皆様をBAに選ばせていただきたく、心苦しいのですが・・
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gte********さん

2016/7/114:12:03

一回目の昇給があったのは何月か
二回目の昇給があったのは何月か

「従前と比べて」の従前とは、いつ決定された額か

以上を追加してもらえませんか

hou********さん

2016/7/113:10:06

支給額に変動が有った月
支給額に変動が有った月の翌月
支給額に変動が有った月の翌々月
の平均で2段階以上の変動が有るのですね?