ID非公開

2016/7/1 13:24

11回答

挨拶しない職場の先輩にもやもや。

挨拶しない職場の先輩にもやもや。 私は育休から復帰し、時短勤務をしている30代アラフォー女性です。 私が休んでいる間に異動してきた40代半ばの女性の先輩にもやもやする毎日です。 まず、絶対に挨拶を返してくれません。 私は時短のため皆より遅く出勤し、離れた席の上司と、同じグループの人4人が座っているシマに挨拶してますが、その先輩から挨拶が返ってきたためしがありません。 たまたま忙しいからかな?と始めの頃は思いましたが、毎日ずっとです。 食事休憩で席を外す時、帰宅の時(時短のため皆よりひと足先に失礼します)必ずひと声かけますが、これにも無言。 逆に先輩が先に食事休憩に入る時は無言で行ってしまいます。 たまたま他の人が離席しててシマに先輩1人だとつぶやくような挨拶が一応返ってきます…。 業務上のことで質問等すれば普通に話すので、まあ無視されてる訳ではないと思いますが。。。 皆にそうなら、こういう人だから仕方ないなーと思えるんですが、私以外の人には礼儀正しく、社内ですれ違う顔見知りには片っ端から会釈、挨拶する勢いです。 また、他の社員から「○○さん(先輩)みたいな良い人が来てくれて良かったね!」とよく言われます。 先輩を悪く言う人なんて見たことありません。 繁忙期でも時短勤務で遅く来て、ノー残業で早く帰るし、子どもの発熱などで突然休んだり早退したこともそれぞれ1回ずつあります。そういうところが良く思われてないのかもしれません。 昼休憩で一緒に食べることもあるのですが、1対1だと会話が盛り上がらず。 他の人も加わって3人で食べる時は、先輩はその人の顔しか見ずに話してます。 知り合って一緒に働きだしてまだ2ヶ月。正直、他は特に気に障ることをした覚えもないです。 毎日、業務のスタートと終わりに毎度毎度もやもやしてしまうのが残念です。 どうしたら気にならなくなるのか…評判の良い人だけに気になります。

職場の悩み407閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

気にするな、と言っても気になるんだからしょうがないですね。 でもその方のことだけにフォーカスし過ぎてる気がしますけどね。 他にもっと気を使うべきところがあるんじゃないですか。