ここから本文です

結婚式場の持ち込み料金に納得がいきません。

aya_kusu_ayaさん

2016/7/115:44:42

結婚式場の持ち込み料金に納得がいきません。

結婚式の引き出物で遠くから来ていただく人もいるし、荷物もじゃまになるだろうしと考え、
宅配の引き出物を利用しようと考えていました。
ネットで頼むと安くなるし考えていたのですが
しかし、式場に聞いたら提携外だと
持ち込み料が
300円×引き出物に入れる個数×人数分
かかると言われました。
3品で80人なら72000円かかってしまうわけです。
宅配の案内カードを置く予定だったので
人数分の持ち込み料ならともかく、
荷物を会場に持ち込むわけでもないのに
なぜ個数分も持ち込み料がとられてしまうのか
納得がいきません。
これは普通なのでしょうか?
どうにか交渉することはできそうでしょうか?

閲覧数:
884
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

namekokeijiさん

2016/7/117:40:20

引き菓子だけ、式場でお願いしては?
式場には縁起物は付けないと伝えれば、記念品分の持ち込み料だけですから、24000円で済みますよ。

ゲスト、特に女性は、引き出物袋が会場に無いと不便です。
席次表や、パーティーバッグ等、披露宴中は、引き出物袋に入れる方がほとんどですから。

持ち込み料に関しては、他の方がおっしゃっているとおりです。
他の式場に変更する以外、交渉の余地は無いかと。

ネットの業者によっては、式場への持ち込み料を負担してくれる業者もあると聞いた事がありますから、その様な業者を探されては?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yukkindokoさん

2016/7/314:13:45

通常は式場に引き出物を頼むのですが、それを全て持ち込みにされたら、その分売上がないですよね。式場からすれば、正直言って金にならない客です。

あとその宅配の案内カードは誰が置くんですか?式場のスタッフに頼むなら、そこには少なからず人件費がかかるのですよ。

ただ、カード以外の物を持ち込んだり、スタッフに詰めてもらうなどの作業がないのであれば、あなたの言う通り、300×引き出物の個数×人数はちょっと取りすぎかなと感じますので、300×人数で交渉してみてもいいとおもいます。

2016/7/210:37:55

そういうシステムなんでしかたないです。引き出物も会場で注文することでトータルで利益を得ているのです。交渉は、たとえばひとり2品は会場で注文して一番大きいのだけ宅配にするから、持ち込み料を300円×80人ではなくて、280円×80人にしてくれないかと頼むとか?

ajskrjaさん

2016/7/123:11:55

結婚式って、パック料金みたいなもんですよ。
あれこれパックにするからこの値段になりますってことなんです。

100円の大根と150円のにんじんと200円のジャガイモと150円の白菜を買ってくれたら全部で600円のところを400円にするよと言われ、「にんじんはいらない」ってなったら、じゃあ大根とジャガイモと白菜を個別に足すので、450円になりますって話みたいなもん。

ある程度の物を全部式場でやります、それでまとめてこの値段となっているのだから、式場で頼みませんとなったら、その分サービスできない分をプラスしますって言われているだけ。

まとめてドンみたいなものだとよくあることですよ。
結婚式でも交渉していくと分かりますよ。この演出つけるから2つで○万にしてもらえませんかーとか

セットで契約している類のものはそういうもんです。

mashahana89さん

2016/7/122:23:02

わたしも結婚式をした時、ありきたりなものが嫌だったのでちょっとこだわったものを引き出物にしたいと思い、式場に伝えたところ、1品につき持ち込み料500円と言われてやめました(´•ω• `)
たぶん、その分の収益がなくなるから、少しでも売上を増やすため、自分のところのものを売るためだと思います。
諦めて式場の引き出物使うか、お金払うかどっちかしかないですね。

2016/7/121:18:22

結婚式で働いてる知人がいます。

バックマージンや
置き場所料
管理料金から仕方ないそうですよ。