ここから本文です

保育園のお迎えについて、毎日祖母がお迎えに行くのはおかしいと思いますか?

rrr********さん

2016/7/116:41:53

保育園のお迎えについて、毎日祖母がお迎えに行くのはおかしいと思いますか?

来週から生後5か月の子どもを保育園へ預ける事になっています。
慣らし保育が2週間あり、その後は8時から18時まで保育園でみてもらう予定ですが、先生に聞いたところ0歳児でこんなに長時間預けている人はいないらしいのです。
19時まで開園している保育園なのですが、殆どの方が17時までにお迎えにくる様で、18時までいる子は3歳~5歳位の大きい子だけらしいのです。
0歳児はみんな16時には帰っていると聞きました。
先生からは特に何も言われていませんが、0歳の子供を1日10時間も騒がしい所に預けるのは疲れてしまうかな?と思い始めました。
実母が市内に住んでいて、今も子供の面倒をみてもらっているので、1歳か2歳になるまで16時頃に毎日お迎えに行ってもらおうかと思っています。
実母は子供の面倒をみるのが大好きで、子供が保育園に行くのも寂しがっています。
毎日祖母がお迎えに行くと先生から注意されるでしょうか?あまり良く思われないでしょうか?
ご意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

補足皆さんご回答ありがとうございます。周りに働くママさんがいないので皆さんのご回答大変参考になります。補足ですが実母は55歳、希望の保育園に入れなかったので4月から子供をみてもらっています。勤務時間ですが、時短制度はなく、今現在1時間短縮してもらっているためこれ以上考慮してもらえそうにありません。宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

2016/7/117:04:33

育休中の保育士です。

そう言ったかたちをとってもらえるのであれば、お子さんにとっても心身の負担が軽減されるのは確かなので。園側としても、情緒の安定や体調面の安定から考えたら家庭側も助かると思います。
私は認可園3園経験していますが、送り迎えが祖父母…、と言う方多かったですよ(*^^*)

以外と。保育士の職員の中にも多くて。
実母が迎えに行って、実母がご飯などあげて、当番勤務が終わったら実母の家に迎えに行く…みたいにしている同僚もいます。

実母に負担がないのであれば、頼んでもいいとは思いますよ!月齢の低い時期は特に。
私も。育休復帰したら、義父が早めの迎えに行きたいと、申し出てくれています。ありがたいので、お願いする予定ですよ!

• ton********さん

2016/7/200:30:14

補足を読んで…

55歳とは、まだお若いですよ!
    うちの母は58になりますが現役で保育士をしていますし(笑)
    もっと年齢が上な祖父母さんも沢山お迎えに来ています。
    心配しなくても大丈夫なんじゃないかな??と、思います(*^^*)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/7/4 13:46:46

皆さんたくさんのご回答ありがとうございました。先輩ママさん、保育士さんからのご意見とても参考になりました。担当の保育士さんに相談したところ、0歳のうちは早く迎えに来られるなら早く来てもらった方が子供の為にもいいと思いますとの事でしたので、しばらくは3時半に実母にお迎えに行ってもらう事にしました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2016/7/208:16:33

息子の園もおばあちゃんお迎えのコが沢山いるし、孫のお迎え係を担っている知人もいますよ。
パパママの顔は知らないけど、おばあちゃんの顔なら分かるって組み合わせもありますもん。園とご家庭、ご家庭内の連絡がしっかりしてりゃ問題無いと思いますよ。

nya********さん

2016/7/203:44:42

毎日祖母でもおかしくありません。
ただその場合、連絡帳でのやり取りを細かくしないと園での様子が分からなくなるかも。

うちの園でも、0歳児はなるべく17時までにはお迎えにとお話しています。長時間保育はまだまだ負担が大きいので。
絶対駄目な訳ではなくて。出来るなら、お願いしますな感じで。仕事上どうしてもの人は長くてお預かりしていますが。
3歳未満児の保育時間は、短ければ短い程良いです。まだまだ集団生活が必要ないとも言われている年齢ですし。

soy********さん

2016/7/122:43:23

祖母さんの年齢は?
夜ご飯の用意は。。。お迎え行ったあとどうするのですか?

私も実家で実両親と同居でしたが。。。余程じゃない限り、お迎え頼んだ事ありません。一度、会社の用事で外出中に、保育園からのお迎えの連絡があり、慌てた祖父母がお迎えに行ってくれた事があります。
祖母だけでも、祖父だけでも・・・頼りないというか、年齢的に咄嗟の判断ができないことも見てたので、祖父母揃ってるなら、孫の面倒を見てもらったことがあります。

あと祖母さん、保育園の先生とちゃんとコミュニケーションとれます?
今日こんな事ありました、これ準備してください、ちょっとこういうトラブルがありました。。。ってちゃんと聞いたままあなたに伝えられますか?

保育園で祖父母さんのお迎えのおうちもよくありますが・・・
まー誤変換されて、お母さんに伝えられてて笑
お母さんが勘のいい人やしっかりした人なら、先生に確認をとりますが、たまに誤解したままで変なトラブルにつながったり。

色々な事情の家庭があるのは分かっています。
私も0歳から子供を保育園に預けています。
認可保育園では、やはり早めのお迎えを言われます。認証保育園とかだと、あまり言われなかったですけどね。

実際預けてみてから様子を見てみては?
0歳児がほぼ16時お迎えなら、18時にお迎えに行くと、年長〜年少の大きな子がいる教室にお子さんもいる場合があります。
本来はこういう考え方をしないで保育できればいいのでしょうが、やはり保育園も人件費を考えると、0歳児一人に1人の先生をつけるには、人件費が・・・と考えざるを得ない場合もあるのかもしれません。子供同士にトラブルが起こらないようにしていても、保育士さんの人数も、目が届くかも・・・やはり園側は考える事なんですよ。

保育料払って子供を預けるのですが、たくさんの働く親が安心して預けられるように園と協力することも、保育園を利用するには大事な視点だと思います。

まずは預けてみて。
必要なら祖母さんに頼ってみてもいいかもしれません。
園側も絶対に預かりませんと言わないなら、きちんと説明して、精一杯やってれば、おそらく何も言われません。言われたとしても、責めてる訳ではなく、どうする方法はないか?という相談なので・・・必要以上に自分を責める必要もありません(^^)

楽しい園生活になりますように。

s_r********さん

2016/7/122:23:35

そんなことないですよ~。
というかおじいちゃん、おばあちゃんのお迎えってとっても多いです。

0歳で18時まで・・預かっているお子さんもいますが、
17時半とか18時から19時までは混合保育になる保育園が多いのでは?
と思います。
そうなると一部屋に幼児さん(年少・中・長)なども一緒になるため、
怪我などのリスクが少なりとも上がります。
(保育士がつくとは思いますが・・)
可能なのであれば、おばあちゃんのお迎えは
お子さんの環境的にもいいと思いますよ。

toh********さん

2016/7/119:55:02

ちゃんと保育園に話しておけば問題はないと思います。むしろ良いことだと思います。ただ気をつける点も… これは私の個人的な印象ですが。毎日祖母お迎えの子って親とのトラブルになりやすくって参っちゃう(~_~;)たとえば、
孫への愛が強すぎて、お迎えの時に転倒や友達との喧嘩の傷を見ると必要以上に大騒ぎして、親にも大袈裟に伝えて親も不安なって騒いだり不信感を募らせたり。
噛みつきが増えた 気持ちが不安定 みたいな時期に先生が親と話がしたくても朝はゆっくり話せず 帰りに祖母に話すと家の様子はわからないとか、過剰に心配したり。連絡ノートに書くのは文章だとニュアンスが伝わりにい。なので密なやりとりが難しい時がある。
担任が「すみません〇〇していただけるようご協力お願いできますか。ご迷惑をおかけします よろしくお伝えください」みたいに気を使った言い方をしてるのに「〇〇しろってさ」みたいに伝えて、偉そうな園だと親が苛立つ。
なにか園に不手際があった時に祖母に事情を話して謝る→ちょっとしたことだとママに伝え忘れたり。私が親なのに私には直接謝らないのかと親が苛立ったり かといってまめに双方に伝えるとしつこくなって不愉快に感じる時もある
みたいな感じでなかなか難しくて。
だからダメとかでは全然なくて。おばあちゃんとママでちゃんとこまめに連絡を取り合ったり あまり伝言に頼りすぎずにできる範囲で先生とやりとりするよう心がけたり。そんな工夫は必要だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる