ここから本文です

夏物の袋帯をヤフオクで買いました。夏着物初心者です。 これはどういう種類の...

tib********さん

2016/7/118:35:59

夏物の袋帯をヤフオクで買いました。夏着物初心者です。

これはどういう種類の織になるのでしょうか?全体の生地はキラキラと透ける金糸で織ってあります。
準礼装として、お茶会には使えそうでしょうか?

帯自体は大変かわいく気に入っておりますが、活用の仕方がいまいちわかりません(;´∀`)

補足追加画像をコメント欄にのせました。
帯地は金糸のスケスケの生地で、厚い帯芯が入っています。

夏帯とかいてあったのですが、違うのだったら悲しいです。。

夏帯,金糸,お茶会,準礼装,袋帯,ヤフオク,斜子織

閲覧数:
546
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nuk********さん

2016/7/119:20:45

光って地の部分が良く見えませんが、明綴れのように見えます。
綴れの中では最近特に出回っているように思います。
だとしたら、薄手でも夏帯ではないことになります。

着用場所としては、柄によると思います。
柄が普段に使えるようなものも増えていると思いますが、画像の柄は一部でよくわからないものの、鳥などを描いた古典柄ではないでしょうか?

それでしたら、茶席や披露宴などのフォーマルなお席でも使えると思います。
お茶席の趣旨に寄るかもしれませんから、ご心配な時は先生にお尋ねになるといいと思います。

  • 質問者

    tib********さん

    2016/7/120:05:37

    み、明綴れ、、ですと?!そしたら、夏帯ではないですよね??夏帯と書いてあったので購入したのですが(;´Д`)

    お太鼓部分の画像を添付します。

    明綴れで検索してみたら、似たような感じのものが。。

    うす~いスケスケの金糸の織で、分厚い帯芯が入っています。。

    返品できるのかな。。。。

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/7/2 22:39:53

ご回答ありがとうございました。無事活用できそうです。他の回答してくださった方々もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xon********さん

2016/7/120:34:44

めちゃくちゃ素敵です。私なら、夏帯としてしていき、何か言われたら、え~呉服屋さんは夏帯って言ってたんですよ、違うのですか?ありがとうございます、て逃げます。要らないなら買いたいくらいです。高そう~!

nut********さん

2016/7/119:41:15

これ、夏帯で袋帯なのですか。帯地の裏側じゃなくて表側のアップですよね?

ものすごく大雑把に言うと西陣織です、では駄目ですよね(笑)

斜子織のように見える部分もあり…綴帯のようでもあり…
全体がキラキラしてるのはまあ金糸を織り込んでるか引き箔織り込んでるかなのですが、青色系の柄の部分のもわもわした盛り上がりが不思議。モールや太い箔を織り込んでいるのか…細い輪郭の金糸刺繍は分かるのですが。

紗真綿の夏帯?と最初は思いました。

お茶会に準礼装として締められるかどうかは、帯全体の引きの画像を見て
柄の大きさや種類も検討しませんと判断が難しいです。
綴帯だとしたなら、カテゴリとしては、お茶会にも締められる格ではあります。

ごめんなさい、私には判断が無理なようです。織物にお詳しい着物カテの諸先輩方にお譲りします!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる