ここから本文です

ラフ3(ラフマニノフピアノ協奏曲第3番)で「これは」と思う録音、ピアニスト、...

yaf********さん

2016/7/121:43:26

ラフ3(ラフマニノフピアノ協奏曲第3番)で「これは」と思う録音、ピアニスト、オケの演奏がありましたら教えてください。できればその演奏の簡単な批評・解説を添えて頂けたらありがたいです。

自分的にいいなあと思う奏者は、リリヤ・ジルベルシュタイン、グリゴリ・ソコロフあたりです。

閲覧数:
504
回答数:
12
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fur********さん

2016/7/122:50:24

ソコロフの演奏は私も大好きです。
相変わらず極端なテンポの動きは抜群です。

おそらく、アルゲリッチ、ユジャ・ワン、ホロヴィッツあたりは名前が挙がると思いますので、
最近手に入れたもので良かったものを紹介致します。


レイフ・オヴェ・アンスネス(ピアノ)
アントニオ・パッパーノ指揮ロンドン交響楽団
(2009年録音)
http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%9E%E3%83%8B%E3...

ベルグルンドとの旧盤も見事でしたが、さらに充実した演奏となっております。
とにかく、アンスネスの音色が美しい!
そして、パッパーノの指揮もどっしりしていて安心して聴けます。


ボリス・ベレゾフスキー(ピアノ)
ドミトリー・リス指揮
ウラル・フィルハーモニー管弦楽団
http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%9E%E3%83%8B%E3...

浅田真央がソチで採用した第2番はいまひとつですが、第3番はなかなかの名演です。

ソコロフの演奏は私も大好きです。
相変わらず極端なテンポの動きは抜群です。...

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bye********さん

2016/7/716:59:51

私もhenderopoさんと同じです。
レコ芸別紙「名曲名盤」シリーズでは、アシュケナージ、ハイティンク/コンセルトヘボウ盤が
何十年にも渡ってトップですが、あれは信じられません!

gkg********さん

2016/7/321:40:20

ラフマニノフは好きでありません。ウラディーミル・ホロヴィッツ
で良いかと・・

yas********さん

2016/7/321:34:14

自分が最高だと思ったのは、ブロンフマン(p)、ゲルギエフ指揮、ウィーンフィルによるサントリーホールでの生演奏です。この演奏を聞いてしまってから、もうどんなCDも聞けなくなりました。NHKで何度か放映されたので、録画された方も多いと思いますが、日本であのような演奏が聞けるとは思いませんでした。

ain********さん

2016/7/320:49:27

ウラジミール・アシュケナージ
3番だったらアシュケナージかホロヴィッツかなーと。
あとエミール・ギレリスも秀逸です☆

プロフィール画像

カテゴリマスター

cyc********さん

2016/7/309:20:20

やはり一番はホロヴィッツだと思いますが、キーシン・小澤もなかなかの名演。この難曲をキーシンが見事に弾いており聴いて驚いた一枚。