ここから本文です

離婚したいのか、したくないのか、わからなくなりました。 私は29歳、妻が31歳...

アバター

ID非公開さん

2016/7/209:31:24

離婚したいのか、したくないのか、わからなくなりました。

私は29歳、妻が31歳です。先日子どもが産まれました。

妻が妊娠する前から、将来に向けて毎月額を決めて貯蓄をしたいと言う私に

「具体的にいくら貯めれば気がすむんだ!私が一人の時は、好き勝手使ってちゃんと貯蓄できた。」と言われたり、妊娠して以降は「1人で育てていける。」「友達はパートで羨ましい。コンサート行ったり、旅行に行ったり、好きなもの買ったりしてるのに私はそれも出来ない。服もユニクロかしまむらでしか買えない。旅行も好きに行けない。」と言われ、私も、一生懸命働いているのにと思いながら、そんなことを言われ辛い思いをしていました。少しは負担を減らそうと家事は、毎日の食器洗いや、ゴミ出し、洗濯物、休日は食事を作る、掃除は自分がやっていましたが、それでも「言われなきゃ全然やらない。私はあなたの家政婦じゃない。」と言われてしまいました。食事を毎日作るのは大変だと理解しているつもりです。確かに、私も上手に出来ていたわけではありません。

そして、とにかく喧嘩が多くなり、精神的にもまいってしまい、心療内科を受診しましたが、医師にも「妊娠してるんだから、あなたが下手に出て、なんでもやってあげればいい。」と突き放されてしまいました。私的には奴隷にでもなればいいと言われたような気がしてしまいました。

その頃から死んだ方がマシだ。と何回かチャレンジしましたが、そんな度胸がなく、実行できませんでした。
それならばと離婚してしまいたいと思うようになり、妻に伝えましたが、中々納得してもらえませんでした。悪い所は認め、直すと言ってくれましたが、私はどうしても考えを変えることができず、妻とも全く会話できませんでした。

そんな中子どもが産まれ、子どもの顔をみると、離婚してしまったらこの子はどうなるのだろう。しかし、こんな両親の状態では子どもが可哀想だ。早いうちにいい環境で育って欲しい。とも考えてしまいます。
本当にどうしたらいいのか悩んでいます。

ついでに言えば、義母も、出産の時に、男が来て何するの?帰ってていいよ。と言われ、私の両親が来ても、帰っていいですよ。産まれたら来てください。と気を使ってなのか言っています。
私の両親も初孫ということもあり、遠くから陣痛が始まったからと、急いで来てくれています。その対応も、私は正直嫌でした。分娩室には入らなくとも、外で待ってるとか、させてもらっても良かったのかなと思ってしまいます。実は両親も、あれは無いと怒り気味です。

下手な文章で申し訳ありません。どなたか私の気持ちの整理にお付き合いください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2016/7/209:43:00

こんな両親の状況なら子供がかわいそうだから離婚っていうのはないと思います。
もちろん、夫婦仲が良い家庭の方が幸せだろうけど、そうじゃなくてもお父さんがいないよりはいたほうが子供からしたらいいと思いますよ。
あなたが子供に危害を加えるとかなら別ですが。

でもだからって、離婚したらこの子はどうなるんだろうとか考えるのもどうかと思います。
あなたがいなくなったからって、別に普通に生きていくと思いますよ。

あなたは妻とはもう一緒にいたくないのか、妻のことは我慢してでも子供と一緒にいたいのか、そういうことを考えた方がいいと思います。

でも、離婚したいからって奥さんが簡単にそれを受け入れるとは思いませんけどね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/7/214:37:38

確かに私次第ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/7/2 21:47:22

皆様の意見を参考に考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ma_********さん

2016/7/216:04:31

収入も年齢も奥様が上ということを卑下されていませんか?
被害妄想が激しいように思います。

確かに、奥様の言葉は、刺々しく傷付くもの分かります。
しかし、話し合いのなかで
〉悪い所は認め、直すと言ってくれましたが、私はどうしても考えを変えることができず…
と、あります。

奥様は、建設的な話をしようと改善努力を図ろうとしているのに、質問者様が意固地になっているように思います。

歩み寄りの姿勢が見られず、奴隷だ何だと勝手な思い込みも目立ちます。

普段の生活のご様子ですが、
仕事に育児となれば、ご主人様の協力は、不可欠と思いますよ。

やり過ぎなくてもいいのですが、
言われなきゃ、全然やらない…と言われるには、そのような時もあったのでは?

自ら率先して、足りない部分を補っていたなら、言われないように思うのですが、奥様が求め過ぎということもあるのでしょうか?!

心療内科を受診したり、自殺願望があるようですね。
昨今、同じような環境にある男性も多くいます。
彼らは、怒りはあるものの凹んだりは、してないような?
質問者様は、大変デリケートかプライドが高いのか?

奥様の心無い言葉に対しても、凹むことなく、お互い様でしょ?と言い返してもいいのでは?

お子様、ご出産時も奥様のご両親は、遠方から来る実両親を慮っての発言と思いますよ。
初産は、通常ですと、誕生するまで長時間を要します。
付き添いも体力勝負になります。
まして、ご高齢ですと、後から疲れも出るでしょう。
お帰りの心配もしますよ。

質問者様は、ネガティヴに捉えることなく、前向きに、また、傷付く言葉も鈍感に交わすか、心に溜めずに反論するかしたら、いかがでしょう?
悶々と悩み、溜め込むのは、良くないですよ。
発散しないと、更に、ネガティヴにまた、思い込みも激しくなります。

安易に離婚して、お子様を犠牲にしますか?
ご自身の成長と捉え、奥様と向き合いますか?

親になった以上、人一人の人生を背負っているという覚悟をもってください。
奥様の態度に逐一反応せず、ドシっと家長として構えてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sar********さん

2016/7/210:50:31

離婚したほうが良いですよ。
早ければ早いほど良いです。
貴方はこの世に子孫を残すという生物としての
義務を果たしたのだから、あとは人間として
養育費を払う義務を負いつつ、

自分の人生を取り戻したほうが良いです。
尚、男は女に関わるとマイナスしか生じません
から再婚は考えないようにしましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mar********さん

2016/7/210:43:13

姉さん女房の割に、30女の割に、悟りがない奥様ですね。人間ができていないというか…
徹底的に討論してください。結論はそれから…胸のうち、腹のうち、全てお互いに吐き出すことです。
不満に思っていること、自分の役割、責任、理想の家庭像、そんなことをお互いに書き出してつきあわせて見るのもいいかもしれません。その方が冷静に改善策が練れるかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pin********さん

2016/7/209:56:18

慰謝料を払って、養育費も払っていく
そんな気持ちがあるなら
強引にでも離婚して良いと思いますが
あなたばかり不利です。

女性は子供が1歳すぎるまでは
母としていっぱいいっぱいです。
子供が成長し、またパートなど復帰すれば
暴言などは減ると思います。
奥様も初めての子育て(妊娠も)うまくいかないわからなくピリピリしている部分もあるでしょう。

慣れてないことをやるのに最初から上手にできる人はいません。
あなたも負担を減らそうと食器洗いや掃除洗濯…その姿勢は偉いです。
奴隷になる必要なんてないですが
奥様もわからない中、自分で考え必死で子育てをしている。と考えて
わからないことにも自分から挑戦するような気持ちで家事育児に協力してあげてください。

あとは言い方
「思いやりをもって夫婦、家族になれないなら、やっぱり離婚したい」
「やれることはやりたいけれど、不慣れで上手にできないことも多いから教えて」
など。
対等に扱ってもらうに、対等な対応を始めてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nig********さん

2016/7/209:36:17

奥さんの親は両親ですか?片親ですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる