ここから本文です

花札の役を全て教えて ください こいこいとか関係無し で あと手四てなん...

green_avenged_pistolsさん

2008/4/2412:58:58

花札の役を全て教えて
ください

こいこいとか関係無し

あと手四てなんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inumaru24さん

2008/4/2509:13:53

【五光(ごこう)】 =20点札5枚をすべて獲得する。
【四光(しこう)】 =20点札のうち「柳に小野道風」を除く4枚をすべて獲得する。
【雨四光[1]】 =20点札5枚のうち「柳に小野道風」を含む4枚を獲得する。
【三光(さんこう)】 =「柳に小野道風」を除く20点札4枚のうち3枚を獲得する。特に「松に鶴」「芒に月」「桐に鳳凰」の組み合わせを松桐坊主という。
【表菅原】 =「松に鶴」「梅に鶯」「桜に幕」の3枚を獲得する。梅松桜とも言われる。
【花見で一杯】 =花見酒ともいう。「桜に幕」と「菊に杯」を獲得する。この役は採用されない場合も多い。「柳に小野道風」を獲得しているとこの役が消滅するルール(雨流れ)、桐を獲得しているとこの役が消滅するルール(霧流れ)を採用する場合もある。
【月見で一杯】 =月見酒ともいう。「芒に月」と「菊に杯」を獲得する。この役は採用されない場合も多い。雨流れ、霧流れルールもある点は「花見で一杯」と同じ。
【飲み(てっぽう)】 =「桜に幕」「芒に月」「菊に杯」を獲得する。「花見で一杯」「月見で一杯」とは複合せず。
【猪鹿蝶(いのしかちょう)】 =「萩に猪」「紅葉に鹿」「牡丹に蝶」を獲得する。
【赤短】 =「松に赤短(あかよろし)」「梅に赤短(あかよろし)」「桜に赤短(みよしの)」を獲得する。裏菅原とも言われる。
【青短】 =「牡丹に青短」「菊に青短」「紅葉に青短」を獲得する。
【七短】 =「柳に短冊」以外の短冊札を7枚獲得する。
【六短】 =「柳に短冊」以外の短冊札を6枚獲得する。
【ぶっく】 =赤短および青短を構成する6枚全部を集めること。
【くさ】 =「藤に短冊」「菖蒲に短冊」「萩に短冊」を獲得する。
【たね】 =10点札を5枚以上獲得する。
【たん】 =5点札を5枚以上獲得する。
【かす】 =1点札を10枚以上獲得する。
【~島】 =同月の札を4枚集めること雨島(柳島)で吹き消し(雨流れ)のルールを採用しているものが多い。
【契約】 =手札(始めに配られた時)に同月の札を三枚獲得した場合。

それと、

【手四】 =手札(始めに配られた時)に同月の札を四枚獲得した場合。

質問した人からのコメント

2008/4/30 00:55:29

降参 ありがとうございます

「花札 役」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。