ここから本文です

漁船での釣り、停泊中のアンカーについて。

num********さん

2008/4/2414:10:56

漁船での釣り、停泊中のアンカーについて。

釣りをを開始している時は、停泊すると思うのですが、その時水深が深く
小型漁船に装備されているアンカーだと全然地面に届きません。

アンカーが地面に着いていなくても、一応アンカーを出していると効果はあるのでしょうか?
また停泊中はエンジンを切っているほうが良いのか、それともエンジンは活かしているほうが良いのかどちらでしょうか?

やはり水深が深くて小型漁船で停泊する場合は、GPSなどで位置確認をしながら、定期的に移動するのが
ベストなんでしょうかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bee********さん

2008/4/2415:10:22

例えば①宙吊りのアンカーでも少しはアンカーの役目は有りますし

思い切って②パラシュートアンカーを購入する手も有りますね。

②を海中に投げ入れると当然潮の流れにそって開きますこのままでは

船が後ろへ後ろへ流されますのでスロットルを微速前進にしてバランスを保ちます。

そうする事によって船はほぼ停泊状態が保てます。(固定アンカー見たいにはいかないけど)

①にしても微速前進にすればアンカー無よりは良いかも。(あまり変わらないと。)

②を実行すれば糸ふけはとれて糸が立つと思いますよ。

本当は、漁船を見ればわかると思いますが三角の帆を立てて②を行なうと

帆によって常に舳先が風上に向きベストの状態になります。

質問した人からのコメント

2008/4/24 17:02:33

成功 ありがとうございます!!疑問がとれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる