ここから本文です

回旋異常での出産。 長文になりますm(_ _)m 去年の7月、回旋異常で出産しました...

rin********さん

2016/7/321:41:56

回旋異常での出産。
長文になりますm(_ _)m
去年の7月、回旋異常で出産しました。
破水をし、40時間の陣痛が続き、なかなかおりてこないため陣痛促進剤を使いましたがダメで、吸引をしました

引っ張っても引っ張っても出てこず。もう体力も限界でした。
陣痛の波がこなくてももういきんでください!無理矢理引っ張ります!
と言われ、赤ちゃんの顔が出てきた時に先生が、
あ、向きが逆だ。だから出てこなかったんだ。
と言ったのをしっかりと覚えています。その後赤ちゃん泣かず、皮膚の色は紫。仮死状態だったので大きな病院に電話をかけていました。その後息を吹き返し泣いたため大きな病院に運ばれることもありませんでした。
母子手帳には仮死→蘇生、アプガースコアは5点と書いてありました。
先生からは後から説明を受けましたが、通常下を向いてでてくるはずが上を向いていました。だからひっかかって出てこれなかったんです。と説明をうけ、回旋異常とは言われませんでしたがそのあとネットで調べて回旋異常というものかな?とわかりました。その後は黄疸もひどくて入院がのびました。
まず、出産の前に赤ちゃんが反対を向いていることに気づけなかったのかな?なかなか出てこないのに、エコーとかもなにもやってくれませんでした。そこに疑問をもちます。
それと、
その時の娘は1歳になりました。
しかし人マネを全くしません。
落ち着きもなく、ご飯の時に少しでも座って食べることもできません。
10ヶ月検診では要経過観察になりました。
発達障害なのかな?と心配になります。まだこの月齢ではわからないとゆうことはわかっていても心配になります。
出産時の回旋異常が原因なのでは、と人のせいにしたくなってしまいます。ダメですね。
でも聞きたいです。
回旋異常は発達障害などをおこすこともあるのでしょうか。
長々とすみません。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2016/7/401:18:22

産婦人科医です。

回旋異常の診断のうち、おそらく今回は上向きで出てきたとのことなので、前方前頭位で出てきたものと思いますが、前方前頭位は内診で診断が難しいことがあります。
また、前方前頭位は難産の原因となりますが、分娩不可能な回旋ではありません。
さらに、前方前頭位であったとしても、正常の前方後頭位と対応は変わらず、ある程度赤ちゃんが下に降りてきていれば、分娩停止や遷延、胎児機能不全などがあれば吸引分娩や鉗子分娩となりますし、それが不可能なら帝王切開となります。
上向きの赤ちゃんを下向きにする用手回旋という手技もありますが、これは後方後頭位に対し行われるものであり、前方前頭位を用手回旋すると後方前頭位となり分娩不可能となります。
回旋異常は事前に対策することは不可能であり、分娩が開始してからでないと診断ができません。

エコーをしなかったことに疑問をお持ちのようですが、確かにエコーをすれば診断はつくこともありますが、仮に診断がついていても対応は変わりません。

さて、上記の記載はかなりわかりにくいと思いますので、わかりやすく噛み砕くと

①回旋異常は診断が難しく、また、診断されても対応は変わらない
②前方前頭位は一度なってしまうと、正常の回旋に戻すことは不可能

ということになります。

回旋異常そのものが、発達遅滞を引き起こすということはありません。
ただ、回旋異常の結果難産となり、難産の結果赤ちゃんの具合が悪くなるということはあります。
アプガースコアだけでなく、分娩時の臍帯血pHはいくつだったでしょうか。7.0を切っていなければ、分娩時のトラブルによる後遺症の可能性は低いといわれています。7.0を切っているようであれば、通常アプガースコアは5などという軽いものでは済まない事が大半です(私が今までに経験したpH7.0以下の症例はすべてアプガーは0点か1点です)。また、アプガースコア5点は軽症新生児仮死となります。仮死という病名の聞こえは悪いですが、元気が無いという意味です。5点は軽症となります。正直割とよくあります。

お話しだけ聞いていると、おそらくその先生は回旋異常による難産という病気に対し、全力で対応した結果、幸いにも赤ちゃんはアプガー5点程度の軽症仮死で生まれることができたのだと思います。江戸時代であればおそらくさらに重症になっていたのだと思われます。

質問した人からのコメント

2016/7/4 23:49:54

ありがとうございました!
とてもわかりやすかったです!知識もないのに人のせいばかりにしてました。
確かに先生は全力で対応してくださいました。出産した直後は、先生も大変だったのになんとか無事に出産させていただいて感謝の気持ちだったのにいつのまにかこんな考えにm(_ _)mダメですね。
関係ないですが、回旋異常は母体にも原因があるのでしょうか。次の出産の時も回旋異常になりやすかったりするのでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fuw********さん

2016/7/322:05:47

発達障害があったから回旋異常だったのでは?

回旋異常のせいで発達障害になるとは考えにくいです。

発達障害は遺伝が強いですし

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる