ここから本文です

今更北陸新幹線のグランクラスに初めて利用しようかと検討中なのですが、速達のか...

im0********さん

2016/7/323:25:36

今更北陸新幹線のグランクラスに初めて利用しようかと検討中なのですが、速達のかがやきと各駅停車のはくたか!少しでも長く利用したいのならはくたかだと思いますが、皆さんがグランクラスにの

るとしたら、かがやきとはくたかどちらを利用しますか?

閲覧数:
347
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pri********さん

2016/7/913:22:53

はくたかがいいでしょうね。停車駅が多いけど長時間乗れるし、かがやきは停車駅が少なく速いけど、何か気分的に損をしたような感じかな!? 私はまだ北陸新幹線は未体験だけど、以前、はやぶさのグランクラスに乗りました。サービスとして、アテンダントが軽食(和風or洋風)また、ドリンク(アルコールorソフトドリンク)など、聞いてきます。私は和風(ミニ幕ノ内)と白ワインを注文しました。味は美味しかったですよ!ドリンク飲み放題だし、ワインお代わりした時はおつまみも付いてました。アテンダントの対応も良かったですよ。シートも座り心地は抜群です。ただ、窓とシートが離れていて、景色は見づらかったですね。でも、快適に過ごせたので、是非、長く乗れる「はくたか」にしてみてはいかがでしょうか?長文ですみませんでした・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shu********さん

2016/7/617:10:54

グランクラスは、“グランクラス”そのものを楽しむためのようなものですから、やはり少しでも長く乗車できる「はくたか」で利用したいですね。

まぁ、でも、東京~金沢は「かがやき」で2時間30分ぐらいなので、レストランで食事する時間が2時間だと考えれば、「かがやき」でも損したという気にはならないとは思いますが、同じ値段なら、少しでも長く利用したい気分になります。

mar********さん

編集あり2016/7/519:53:10

コスパで考えると、はくたかです。

かがやきだと、東京~金沢間が最速2時間28分、東京~富山間だと最速2時間8分です。

2時間8分なんて乗車してしまえば、あっという間です。
わずか2時間8分でほぼ倍の料金が消えてしまう訳です。

同じサービスを受けるなら、少しでも時間が長い方がコスパは上がります。

bre********さん

2016/7/414:59:14

利用区間が東京から富山もしくは金沢だと仮定しますが、個人的にはかがやきをお勧めします。
停車駅が少ない分、乗客の入れ替わりも多くなく、車内が落ち着いてます。

グランクラスは、静粛性と雰囲気も売りなので、乗車時間よりも停車駅の少なさを優先するという考えもあっていいと思います。

かがやきでも、食事、お酒、仮眠も含めて十分満喫できますよ。

jr2********さん

2016/7/401:02:35

はくたかを利用しますね。
なんせ鉄道好きですから

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる