ここから本文です

音域の表記について C6って、hihicでしょうか? ネットではhihiやhiなどが使...

アバター

ID非公開さん

2016/7/400:28:00

音域の表記について

C6って、hihicでしょうか?

ネットではhihiやhiなどが使われていますが、ボイストレーナーの方などはc5やc6などと表記している方が多いように思えます
なので余計に

こんがらがってします
表記の仕方を教えてもらえないでしょうか

閲覧数:
7,284
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mut********さん

2016/7/400:46:30

C6はhihiCであってますよ~

C2~G2→lowC~lowG
A2,B2→mid1A,mid1B
C3~G3→mid1C~mid1G
A3,B3→mid2A,mid2B
C4~G4→mid2C~mid2G
A4,B4→hiA,hiB
C5~G5→hiC~hiG
A5,B5→hihiA,hihiB
C6~G6→hihiC~hihiG
A6,B6→hihihiA,hihihiB

数字を付ける表記ではCで切り替わりますがhiとかを付ける場合はAで切り替わります。
hiとかを付ける表記は元々ネットスラングだったものが一般化したもので、専らボーカルに用いられ楽器の音の高さに用いられる事は稀です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rak********さん

2016/7/400:48:08

一応バンドのボーカルをさせてもらっているものです!

C6はhihiCでいいと思いますよ。
C5やC6などと表記するのとhiCやhihiCと表記するのとでは少しだけ違いがあります。
○6や○5などと表記するときの数字の変わり目は
C D E F G A B と並びます
表記するとしたら
C4 D4 E4 F4 G4 A4 B4 C5 D5 ・・・というように続きます

ですがhi○hihi○という音は前に付く英語の変わり目が変わります
A B C D E F G と並ぶのです。二個前倒し刷るって感じですかね
つまり
hiA hiB hiC hiD hiE hiF hiG hihiA hihiB ・・・と続きます。
平行にして並べてみると
hiA hiB hiC hiD hiE hiF hiG hihiA hihiB hihiC hihiD
A4 B4 C5 D5 E5 F5 G5 A5 B5 C6 D6

となります。

表記の仕方はどっちもできるほうがベストなのですがバンドボーカルやボイトレの方や声楽をたしなんでいる方はhihiなどの表記の仕方をしているような気がします。

ピアノなど、楽器をたしなんでいる方は数字のほうを使っているのをよく耳にします。

ここからは個人的なことなのですが
歌いたい曲の音域がどれくらいだろう?と調べたりするときにだいたいhiとかの表記をしているのでそっちで表記したほうが音域が図りやすいかもしれません。