ここから本文です

職訓校についての質問です。 私は今20で以前製造業についていたのですが、自分の...

yuu********さん

2016/7/506:11:25

職訓校についての質問です。
私は今20で以前製造業についていたのですが、自分のやりたいこと目指しているものをやりたいということを強く思い転職を決意して辞めました。
ですが、私がしたい

仕事はプログラマーなのですが、今まで未経験で全く縁のない仕事をしていたのでほとんどの会社は未経験の私は採用は難しいと考えています。
ハローワークに行っても、やはり職訓校を勧められました。
なので受けようと考えているますが、選考試験ではあまり学力というか、筆記試験は重要視されていないと聞きました。
私は工業高校に通ってたので資格は様々な資格を取得していますが、自分がやりたいものとは皆無です。
ですが、就職できそうな人は落とされるという事を調べるとよく目にします。
本当に転職のためにやるのですが、そのような場合も落とされやすいのでしょうか?
多分、他の仕事を目指し、就職したとしても結局は自分がやりたいことではないし、またやめてしまうかのうせいも高いと思いますし、それでは結局最初の会社を辞めた意味がないと思います。
なので、こういう場合落とされやすいのか知りたいです。
落ちてまた考えていたら無駄な時間が過ぎてしまうし、そのような貯金もありません。
もし、落とされやすいのでしょうか場合、そうでなくても対策などあれば回答よろしくお願いします。
変なコメント入りません。真剣に答えれる方のみお願いします。

閲覧数:
87
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

げんさん

2016/7/1011:04:36

職業訓練校で重視しているのは、
訓練生の再就職率です。
つまり再就職の可能性が少しでもあれば合格します。

「就職できそうな人は落とされる」のではなく、
すでに技能を持っていて訓練を受ける必要のない人は
落とされます。

選考試験は通常中卒レベルで数問のテストがあります。
内容は、漢字書きとり読みとり、英語の和訳、数学の
簡単な問題などです。

学力テストの点数よりも就職可能性を評価しています。
それは年齢、職業経験、学歴、訓練科目との相性など、
そして何より就職意欲が評価されます。

以上の観点で考えると、あなたが合格する可能性は
低くないと思います。

質問した人からのコメント

2016/7/10 17:17:20

お二方とも適切な回答ありがとうございます。
悔いのないよう一生懸命やるようにします!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

製造業 の求人情報(227,587件)

金属製品製造業
  • Out-Sourcing Group
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 福島県相馬市
求人アスコム
【平日のみ】製造業お探しの方にオススメ!製品加工
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給820円〜
  • 青森県八戸市白銀
シフトワークス
製造業
  • 株式会社味兆
  • パート・アルバイト
  • 時給890円〜1,000円
  • 静岡県静岡市駿河区
tenichi
[正社員]加工(メーカー・製造業)
  • 株式会社ジェイビーコントラクト
  • 正社員
  • 月給20万円〜20.5万円
  • 埼玉県上尾市
工場ワークス
工作機械製造業(2020卒)
  • 清和鉄工株式会社
  • 正社員
  • 月給18.3万円〜
  • 島根県出雲市斐川町上直江
jobcafeしまね
製造業向けクライアント営業
  • 株式会社G&Jエンジニアリング
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 岡山県岡山市北区
オカジョブ転職
住み込み/製造業/大手メーカー/残業ほぼなし
  • 株式会社ニッコー
  • 契約社員 正社員 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 三重県
住み込み求人ナビ
自分のペースでできる製造業 No.1565
  • 株式会社アイエーイー藤枝[I部]
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 静岡県菊川市加茂
DOMO!NET
【法人】製造業向けアカウントセールス
  • 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,000万円
  • 東京都江東区豊洲
マイナビ転職エージェントサーチ
簡単な製造業 人気の職場なので早いもの勝ちです
  • 株式会社セントラルサービス
  • 派遣
  • 時給980円〜
  • 群馬県桐生市
マイナビバイト

もっと見る >>

「せいが高い 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2016/7/1009:27:08

私も10年務めた会社をやめて(会社都合)ハロワに書類を提出してきたところです。
自分のできることを増やしたいので職業訓練校も考えてます。

>多分、他の仕事を目指し、就職したとしても結局は自分がやりたいことではないし、またやめてしまうかのうせいも高いと思います

↑自分のやりたい仕事ってできる確率低くないですかね?
目の前の仕事を一生懸命やるくらいしかできないような気がします。。。

訓練校がはじまるまで、その訓練の勉強をして、面接、試験を受けて
合格すれば訓練校で勉強すればいいし、落ちたら自分で働きながら勉強してやりたいことめざせばいいんじゃないでしょうか。

落ちる落ちないというか、ここまで自力で勉強しましたと言えたら多分うかるんじゃないでしょうか。素人ばっかりが応募してくるらしいです。一般教養の問題はでるらしいのでそこは勉強しておいたらいいと思います。

お互い頑張りましょう!