ここから本文です

謝罪メールの添削をお願いします。

アバター

ID非公開さん

2016/7/521:27:54

謝罪メールの添削をお願いします。

土曜午前中〆切の月曜授業の課題を、日曜午前中に伸ばしてもらい、結局15時頃提出しました。
そして、月曜に直接謝罪&お礼するつもりが、他の授業のこともあり精神的に参ってしまい、欠席したことを詫びるメールです。

先生は月曜しか来ないため、来週の月曜だと遅すぎると思ったため、メールにて謝罪です。
(直接送るのではなく、別の先生を通してのメールです)

̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
〇〇先生

〇〇科の〇〇です。
暗号の課題の締切を伸ばして頂いたにも拘らず、月曜日の授業を欠席してしまい、申し訳ありません。

本来ならばお忙しい中伸ばして頂いたことを直接謝罪し、お礼するべきだったのですが、私の精神状態が未熟だった故に、欠席という勝手な行動を取ってしまい、多大なるご迷惑をおかけしたと反省しています。

それにも拘らず、課題を受け取って頂き、なおかつ全員分を紹介して下さるという寛大さに、ただただ頭が下がる思いです。

二度とこのようなことがないよう、締切を厳守するとともに、体調管理にも気をつけていきますので、今後とも何卒よろしくお願いいたします。

〇〇

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

v_v********さん

2016/7/521:38:07

「伸ばして」は「延期して」ではどうでしょうか?
細かいことを言えば、「頂き」も「いただき」と平仮名が適切です。

「ただただ頭が下がる思いです。」
これも悪くはないでしょうが、
「感謝の気持ちでいっぱいです。」
などの素直な表現が好ましいと思いました。

「今後ともよろしくお願い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

his********さん

2016/7/522:31:26

謝罪文の添削を第三者に委ねる姿勢は正直言って評価出来ません。そういうのは「自分の中にある気持ちを自分の言葉で伝えるもの」だからです。
質問者さまのキャラクターや普段どんな言葉を使っているのか、どういう語彙力があるのかということも分からない第三者が単に言い回しだけを取り上げて美辞麗句を並べるような回答をしてきても、そんなものに振り回されないようにすることこそ大切だと思います。

…というような回答を「お客様に送る謝罪文の書き方を教えてほしい」と質問してきた方に投稿したことがあります。

こちらのカテゴリには「手紙の書き方を」と質問すると、書き手の個性や表情というものを一切無視し、美辞麗句を並べ立て「この度はお詫びの言葉もございません」と誰彼構わず回答する人がいました。この時にも木で鼻をくくったような定型文丸写しの例文を書いてきました。
後日同じ質問者から「この回答者の例文を参考に書いてみたのだが、お詫びの気持ちというものが感じられない定型文がかえって先方の逆鱗に触れ事態を悪化させた。後悔している」という投稿が為されました。

表面上の体裁を整えたところで謝罪の気持ちなど届きません。それを他人に添削させようというところから発想の転換を図ることです。

tim********さん

2016/7/521:56:46

〇〇先生

〇〇科の〇〇です
いつも大変お世話になっております
この度は暗号の課題の提出が遅れ
締切を伸ばして頂きありがとうございました

また全員分を紹介していただいたことも大変感謝しております

本来ならば直接御礼と謝罪を申し上げねばならないところを
月曜日の授業を欠席するという勝手な行動をとってしまい申し訳ありませんでした

今後はこのようなことがないよう
締切を厳守するとともに
体調管理に気をつけ
一生懸命学習に取り組んでまいります

どうか変わらぬ御指導をよろしくお願いいたします

と 俺だったらこの程度かなぁ
先生との距離感にもよりますよね

お礼と詫びを伝えたいんでしょ
体調不良とか言い訳は書かない
頭が下がるのは当たり前(相手は先生)
ってかんじかなぁ

言いたいことだけ書けばいいんじゃないかな

俺が書くとしたら ってことで回答しました

偉そうにスミマセン

現役高校生より

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる