ここから本文です

実母が孫に中古品ばかり買ってきます。 孫はもうすぐ2歳になる娘と2ヶ月の息子で...

maydolce3さん

2016/7/606:31:09

実母が孫に中古品ばかり買ってきます。
孫はもうすぐ2歳になる娘と2ヶ月の息子で、実母にとっては初孫にあたります。

孫の誕生は両親もとても喜んでいるのですが、洋服やおもちゃなどをリサ

イクルショップで購入し、プレゼントとして渡されます。
最初はびっくりしつつ、有り難くもらっていましたが、先日娘のおまるもリサイクルショップで購入してきました。
さすがにおまるは、、、新品でもそこまで高い物ではないのに、、既におまるは私が購入済みでしたので受け取らずに実家に行った際に使うから取っておいてとやんわりお断りしました。

また息子を妊娠中も男児誕生を楽しみにしていたのに、中古の服を大量に持ってきて着せてあげてねと言うのです。

中古がよくないとは思っていませんが、周りの友達を見ても新品のものを実母に買ってもらっていますし、初孫なのに「この子には中古で十分」と言われているようで悲しいです。
一度その事で実母とケンカになった際に、なぜ中古なのか尋ねたら、お金が無いからと言われたので、こちらで全部用意するから無理して買わなくて大丈夫だよと伝えました。もともと何か買ってほしいとは思っておらず、自分達で揃えれば良いと考えています。
それでも量は減りましたが時々持ってきます。
また、お金が無いとは言っていますが、自分の洋服や化粧品、バッグなどは新品のものをかなりの頻度で買い、海外旅行にも行きます。それを知ってしまうと、なぜ孫には中古なのか?すこしでも節約しようとしている感じに受け取れるので子供達がかわいそうです。

実家は同じ市内ですが、ここ1年半ほどは上記のことでモヤモヤするのでなるべく疎遠にしています。その事を私の主人の母にも愚痴っているようで、先日それとなく義母に言われてしまいました。義母は中古品のことは知りません。

話が逸れてしまいましたが、同じように実母からリサイクルショップで購入したものを貰っている方、いらっしゃいますか?またそれを止めてもらえた方がいたらぜひ対策等教えてください。

閲覧数:
220,703
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pittichan55さん

2016/7/608:18:23

私は若干潔癖なので、どこの誰がどうやって使ったかわからないものは使いたくありません(^^;;

貴女と似た話を友人から聞いたことがあり驚きましたよー。

で、止め方ですが

先回りして必要なものは買っておく、
服は好きなブランドがあるからと断る、
どこの誰が着た物か分からないものは気持ちが悪くて嫌だという
お下がりは風水的に運が下がると言われている

とか、そんな理由を並べたらいかがですか(^^;;?

  • 質問者

    maydolce3さん

    2016/7/614:37:49

    私の友人にも聞いたのですが、実母から中古品を貰ったという子はいませんでした。。友人達にも驚かれました。

    風水は一時期ハマっていた時があったので、角を立てずに伝えるには良いかもしれないです!具体的に対策を教えてくださってありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/7/1214:32:12

リサイクルショップのおもちゃコーナーで、おもちゃを選んでるお年寄りをよく見かけます。
孫が遊びに来た用や、一緒に住んでたりしょっちゅう預かってる身近な孫なら分かりますが
一応プレゼントにするのに中古は嫌ですね。

うちは、中古ではないのですが、凄い安いダサい服を頼んでもないのに実母に買ってこられて迷惑でした。
愚痴になってしまうのですが最近も、実母が自分で考えた孫への誕生日プレゼントをもらい、いらないものだったので、早めにこちらから指定しておけば良かったと思ってました。実母としては、あげたいけど安く済ませたいという内容のものです。

本心は言わず、服はもう2年後くらいまでまとめて買ってあるから買わなくていいと言ったら、やめてくれましたが、忘れたのかまた買ってくれたりします。
すぐさま、リサイクルショップ持ってきます。。。

2016/7/1214:01:33

私なら一応は「ありがとう」と受け取って全部捨てちゃいますね。
私も子供にどこの誰が着たのかわからないものを着させるのは嫌なので・・・。
実母ではありませんが以前友人がバスを乗り継いではるばる2時間かけて、うちに来てくれましたがその時に娘に・・・と持ってきてくれたものが十数年以上前の友人の子のお古と、雑誌の付録にお菓子のおまけ・・・。ものすごくびっくりしました。
わざわざ2時間以上かけて重い思いをしてうちにごみを持ってきたのか!と。
もちろん友人が帰ってから全部捨てましたよ。来る前にこんなこともあろうと思って「何もいらないから、ただ遊びに来て!」と電話で伝えたのですが、向こうは良かれと思って持ってくるらしく・・・。ちなみに私へのお土産は自分のお古のガードルと、友人の娘の使い残しのいつ開封したのかわからない、外国の化粧水でした。
ここまでくると悪意さえ感じるのですがね^^;。
そういうのを持ってくる人って結局、「良かれと思って」持ってきて相手が迷惑しようが「プレゼントした自分」に自己満足してるので、何を言っても無駄なのかなって思います。私は他人の使用した下着は無理なので、やんわりと「○○ちゃんのはいたガードルは私には入らないよ(友人はすごく痩せているので)」とお断りしたら、「大丈夫!私には緩いから!^^」と満面の笑みで返されました・・・。
世の中にはこんな人もいるんだなあとある意味、勉強になりましたが。

atarabijinさん

2016/7/1213:36:11

中古がとんなけ安いのか知らないけど、すぐ使わなくなるからでは?捨てるようなものを新品にしなくていいのでは?

でも、西松屋とかで服なんて500円とかですよね…中古なら百円とかなのかな?かわらないなら新品がいいし、わたしは中古品は買わないタイプなので…

まあでも子供に新品や高いものはわたしはいらないと思います。

2016/7/614:26:57

貴方とお母さんがリサイクル業界について
どこまでを正しく知っているのかわかりませんが
例えば 亡くなった人の遺族が遺品整理業者に処分を依頼して
遺品整理業者が回収品を売りさばいているのが
リサイクル業界の一つの側面です
例えば 一般人がゴミの日にゴミとして出した古着が
回収されてリサイクル店で販売されていたり
一着10円程度で買取られた古着が売られているのが
リサイクル業界ですが
それらの古着を元々着用していた人達の中には
当然 精神病患者 発達障害者 皮膚病患者
と言った人々が居る事は
貴方もお母さんも 社会常識の一つとして
ご存知ですよね?
古着を着る という事は
洗えば良い うんぬんでは絶対ない そう言う物を
一日身につけていたり
家の中に常に置いておく という行為ですよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

biannmannyouさん

2016/7/612:54:12

初孫なら新しい物を・・・と思います。2番目、3番目くらいならおさがりもあるので物によっては使える物もあるかもしれませんが・・・・。
たぶん、すぐに大きくなるから中古で・・・という考えもあるのかもしれません。
はっきり、新品がいいから無理して購入しなくていいと伝えてみては?
「お母さんちは新品の物ばかりだね・・・」と!

「毎回、リサイクルよりたまにシャツ1枚でも新しいのがいいんだけど・・・」

それとなく言ったら気分悪くなりますかね~?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。