ここから本文です

スノーボードのビンディングについて質問です。

she********さん

2016/7/615:46:49

スノーボードのビンディングについて質問です。

自分はいままでずっとグラトリ、エアを中心にやっていて、マラビータとジェネシスのビンディングを使い分けていたのですが、大きな怪我をして、一昨年くらいからカービング中心で遊ぶようになりました。
カービング:グラトリ=9.5:0.5 くらいの比率です。

今使っているビンディングで性能自体は満足していたのですが、バートンのビンディングだと少し問題があり・・・
カービングをしているとつま先部分のストラップがすれて、すぐ折れてしまうのです
自分は学生なので長期休暇を利用して住み込みでボードを楽しんでいるのですが、バートンのストラップはカチカチするやつが斜めのやつなので、臨時にレンタルのストラップだけ借りようとしても合わないので難しいです。

なので今までつかっていたバートンのビンディングから離れてfluxのビンディングを試してみたいと思っています。
fluxなら前の部分のストラップが収納式になっているので折れないのではないかと考えました。
自分が今年使用しようと思っているボードがオガサカの16-17のFC(160cm)です。
デザインをリミテッドの赤色っぽいやつを考えていたので、15-16のSF赤が格安でカービングでも使えそうなので考えているのですが、今年モデルでも良さそうなのがあれば提案していただけるとありがたいです。また、ジェネシスやマラビータでそこそこしっくりきていたので、変えたときどういう違いがあるか乗り比べたことがある方のアドバイスや意見を頂けるとものすごく助かります。
どんな意見でも構わないので、よろしくお願いいたします。

ちなみに自分の実力は、白馬で取れるプロフェッサーレベルです。(1級より上くらい?)
ブーツは15-16のバートンのSLXを使っています。
ちなみに昨シーズンはBCのライダーズスペックの158.5を使っていました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xpd********さん

2016/7/619:44:44

こんにちは。

174センチ72キロややマッチョ
ブーツION27センチ、Cトラです。

以前、FC158でバートンプロフェシー(M)
を使用していたんですが、
現在は、FC-X158、FLUX DM(M)です。
草であれば、技専、テク選ソコソコな順位です。

前ふりにされたらいかがでしようか?
前27度、後9度が、私の仕様です。

多分、板をどれだけ立てられるか選手権(笑)並の
倒しこみをされてると思います。
一度、試されてはいかがでしようか?

バインについては、
SFもDMも軽さ以外、ほぼ一緒なんで、
思うのですが、
期待する程でもないですよ・・・・・

特別、レスポンスが良い訳ではありません。
バートンに比べてちょっとだけ早くて
ちょっとだけ固めな、バインです。

質問した人からのコメント

2016/7/13 18:38:02

自分も同じくらいのスタンスで滑ってますが、尚折れてしまうんです・・・
あまり使用感は変わらないとのことですが・・・
来シーズンは学生最後の年になり、自分の納得できる道具を使って練習したいので、DM、SF辺りを思い切って新規購入してみます
頑張って技選も挑戦しようと思っています

丁寧な回答ありがとうございましたm(__)m
回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sno********さん

2016/7/618:54:05

レンタルのスライダーだけ借りるのですか?(〇o〇;) それができる人ならラチェットもいっしょ借りれば問題は解決だと思います。

トラブルはどれでも大なり小なり起きます。その場で解決するつもりならスペアを普段から集めておくといいとは思います。自分は使用モデル変えてない理由の一つだったりします。

reflexかベースプレートかという差が1番大きいかと思います。横の動きに関して自由度というか弱いというかそちらをよしとするかだと思います。カービングに関しては板へのコンタクトやフレックスの考慮よりも、プレート的にベースがしっかりある方が好まれる方は多いはず。よりグリップを考えた上で自分はburtonのdiscモデルを買い足して使ってました。

気になるなら変えてみるしかない(◎-◎;)ですかね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる