ここから本文です

うちには文鳥がいるんですが、 人の指のささくれをむしりとって食べるので、痛い...

アバター

ID非公開さん

2016/7/615:47:06

うちには文鳥がいるんですが、
人の指のささくれをむしりとって食べるので、痛いし家族からけむたがられてしまっております。
あと私のとこに放鳥時はよく飛んでくるのですが、大抵私の手の

上でフンをします。飼い主を便所だと思っているのでしょうか?なんとかなりませんかね。
フンされるたびに、お前、ひどくねえか?って言ってますが文鳥には響いているのでしょうか。。

閲覧数:
445
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2016/7/702:21:05

うちの文鳥は人の足指が好きです。
ソックスの時は大丈夫なのですが、
最近は暑くなって裸足になってる場合が多いので、
狙いすまして飛んで来てはカジカジし始めます。
手より足が痛い!

手に糞はあまりしないですが、
肩、背中はしょっちゅうですね。
Tシャツの左右の肩口引っ張って確認するのが癖になりました笑

なんともなりませんね。
私は拭き取ったティッシュに付いたウンコを
文鳥に近づけ
「これ、お前のだろ?あん?」と見せるのですが、
無視して反省しません。
自分のウンコに興味は無いようですアイツら。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/7/702:46:19

    うむ。同じ境遇のような方がいて安心しました(笑)
    どうにもなりませんよね~さほど反省もせず平然としていますもんね。
    でも可愛いんで、うん フンとは頑張ってお付き合いしていきますかね。。。涙

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2016/7/8 16:43:06

御三方、回答ありがとうごじました。
ささくれなどは見えない様に防御しつつ、フンは仕方ないと諦めて付き合って行こうと思います(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

o3o********さん

2016/7/716:02:46

文鳥飼いは仕方ないことですね〜
うちの白文鳥はまぶた、シナモンは首のほくろに集中放火です。
ささくれはやられないようにいつも手を握っていたら、攻撃対象が変わってもっと痛いところになっちゃいました笑

フンはうちも「したならしたって言いなよ!」と怒ってますw
知らぬうちにべちゃーと服に擦りつけちゃうんですよね…
でもそう言うことで、親も「ほら、プーンって顔してるよ」ってちょっと乗ってくれるので、嫌われずにすんでるかなと思います。あと常に出してる時はウエットティッシュとゴミ箱を抱えて、親の服にフンをしてもすぐに拭き取って怒りが文鳥に向かないようにしています。(母が超綺麗好きなので…)

参考にしてみてください!

rwk********さん

2016/7/704:35:58

フンだけはどうしようもないですね~(笑)。

私も最初の頃は「ひどい!」って思ってたんですが…。
いつの頃からか、こう考えるようになりました。

「ここではフンをしても大丈夫なんだ!というくらい私に
心を許し、安心しているんだよね~」
「リラックスしてないと ウ〇チなんて出ないよね~」

そう思いませんか(笑)?
イヤな人のところへは行かないので、文鳥さん自身が
気に入っている人が どうしても被害に遭うことになります。
我家は もう7年以上も一緒に暮らして、一心同体ですし、
あまりにかわい過ぎるので もう何でも許しちゃいます(笑)。

主様の文鳥さんも「ひどくねえか?」って言われるたびに
声かけられて うれしくて、甘えてるんじゃないでしょうか。

「ささくれ」は、かじられないように自分でケアします。
見つけられたら最後、油断も隙もありませんから…(笑)。