ここから本文です

私は何かあるとすぐに母に友達と比べられます。

アバター

ID非公開さん

2016/7/700:21:09

私は何かあるとすぐに母に友達と比べられます。

その友達はスポーツもでき、成績も良くとても優秀な子です。
家も近所で特に仲が良く、高校も同じところを選びました。
まぁ、倍率は高かったですがそこまで偏差値はない高校なので私も一緒に入ることができました。
ここで私のことを説明すると、運動は苦手、成績も中の下です。
(友達をAとします)
例えば私が〇〇欲しい!とかいうとすぐAちゃんくらい優秀になったらね、と言われました。そこでなぜAが出てくるか謎です。
最近一番腹たったのは夏休みバイトがしたい、と母に頼んでみたところ、Aちゃんみたいに勉強ができて余裕があるのならいいけどあんたみたいなダメなやつは何してもダメ、と言われました。
もう嫌です。Aの事はもちろん嫌いなどではありません。すぐAとわたしを比べる母がすごく嫌です。
確かに私は勉強は苦手ですが私なりに頑張ってこの結果です。
もう泣きそうです。
いつも何も言い返さずに終わるのですが何か言い返す言葉がありましたら教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pla********さん

2016/7/702:37:42

「お母さんがそうやって、いつもAちゃんを引き合いに出して、私と比べて私を傷つるなら、私もお母さんがおばあさんになって私を頼っても、他のおばあさんとお母さんを比べて、「他所のおばあさんみたいにちゃんと出来ないからダメ」って言って、お母さんの頼みを聞いてあげない娘になるよ。」

もしくは、

「お母さんは私とAをすぐ比べるけど、お母さんは私に他所のお母さんと比べられたら嫌じゃないの?私はいつもすごく嫌な気持ちになるんだけど。親に人と比べられ続けて、私が自分に自信のない卑屈な人間になってもいいの?」

って、言ってあげなさい。

貴方は貴方なりにちゃんと頑張ってるんだから、偉いですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる