ここから本文です

昭和3年生まれの私の父(故人)が、麻布の自宅の近所にあった府立1中と言う学校を卒...

アバター

ID非公開さん

2016/7/709:53:01

昭和3年生まれの私の父(故人)が、麻布の自宅の近所にあった府立1中と言う学校を卒業したそうですが、この府立1中とは、どの様な学校だったのでしょうか!?

閲覧数:
47
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2016/7/710:05:00

「府立一中」は、
現在の「日比谷高等学校」の前身ですが、
「麻布の自宅の近所にあった府立1中」と同一かどうかは、
判断できません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/7/710:16:17

    御回答ありがとう御座います。ちなみに生前、親父は「オレの二人の弟(私の叔父)は、府立1中の受験に落ちて、仕方なく麻布中に入学した!!」と笑いながら言っていました。
    もし府立1中が後の日比谷高校だとすると、その当時は麻布中よりも入試難易度が高かったのでしょうか!?

アバター

質問した人からのコメント

2016/7/11 01:59:07

昨日、叔母に会ったとき、その事を聞きましたが、やはり東京府立一中は今の日比谷高校だそうです。そしてその当時は麻布高校よりもレベルが上だった様です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2016/7/709:55:10

私の祖母と同い年です