ここから本文です

DTPについて質問です。 版面とマージンと打落としについてなのですが、 1・...

my_rainbow_flower_like_seaさん

2016/7/710:02:31

DTPについて質問です。

版面とマージンと打落としについてなのですが、

1・この写真でいうと打落としする時は赤い線で打落としされるのでしょうか?または青い線で打落としされるのでしょ

うか?

2・また、最終的に余白のある紙面にしたい場合は版面内でマージンを設ければいいのでしょうか?

回答、よろしくお願いします。

打落とし,版面,マージン,版面内,余白,裁ち落とし,外側

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yamo_pressさん

2016/7/713:30:42

「裁ち落とし(断ち落とし・落とし)」ですね。

1:青い線…というか今あるシングルトンボの示す位置が、仕上がり線です。データを作る際にはその位置から外側に、一般的には3mm分「ちょっとズレて裁ち落とされても紙白が出てこないように」絵柄を伸ばしておきます。

2:そうです。ただし、断裁ズレが起きると外側だけでなく内側にも食い込んでくる、ということを忘れないようにしてください(添付図)周りの白縁のサイズが変わってしまいますから、あまり細いフチを作らないほうがいいでしょう。

「裁ち落とし(断ち落とし・落とし)」ですね。...

質問した人からのコメント

2016/7/14 18:39:40

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。