ここから本文です

領収書の訂正について

pon********さん

2008/4/2511:15:09

領収書の訂正について

日付を間違えてしまいました・・・。
2重線をひいて、その上に訂正印を押し、その下に正しいものをかけばいいのでしょうか??
訂正の仕方がわからないので、すみませんが宜しくお願い致します。・°°・(>_<)・°°・。

閲覧数:
18,602
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

2008/4/2514:50:13

出来るだけ、訂正印のないものを、お渡しできるといいです。
既に発行してしまい、お客様からの苦情もなければ、仕方がありません。

基本は書き損じとして、処理し、新たに発行してください。

間違いは誰にもあることなので、大丈夫ですよ~。

書損じのときの処理は

複写式の領収書の場合
書損じのセットをマトメてホチキスで止、大きく斜め線を書く

切り離しタイプの場合
切り離しの部分を合わせやはりホチキスで止、大きく斜め線を書く

どちらのタイプも、お客様に渡す分と自社管理分をセットにして発行していない
と分るようにすることが、大切です。

質問した人からのコメント

2008/4/25 16:00:55

降参 ありがとうございましたm(_ _)mとても助かりました。
又、書き損じの説明まで書いていただいて、本当にありがたいです。

書き損じの分ですが、「お客様に渡す分と自社管理分をセットにして」
とありますが、これは冊子上のまま、バラになっている逆サイドを
2枚まとめてホチキスでとめたらいいのでしょうか(ちなみに複写式です)?
領収書の冊子になってる状態から、その2枚を切り離してしまっては
いけないんですよねぇ??

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a37********さん

2008/4/2511:47:52

私の場合は絶対にそんなものは受け取りません
書き直しさせます