ここから本文です

10代 あるいは高校生に聞きます 人生楽しいですか? どんなことが楽しいですか...

kam********さん

2016/7/813:57:15

10代 あるいは高校生に聞きます 人生楽しいですか?
どんなことが楽しいですか?

逆に辛いことはありますか?

毎日、何もなくても楽しいですか?
何かに熱中することがあって楽しいですか?

楽しくない という人も意見を書いてくれれば
うれしいです

小学生のころは、自然と遊んで泥だらけになったりして
見るもの、聞くもの全て新鮮だったと思うのですが
今はあまり楽しくないです
無気力というか・・・

年をとったのかもしれませんね・・・
40代で男です

他の年代の人は、年代を書いて答えてください
同じ年だったら参考になるかもしれませんし

この質問は、19歳以下に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wmt********さん

2016/7/909:38:56

だーー、同世代として情けなすぎるぞ(^^;)
同じく40代男性です。

いまだに、自然と戯れるのが大好きですよ。
春には桜、夏には星、秋には月、冬には雪、それで人生楽しめないのなら、てめぇーの心が病んでいる証拠だよ。

今の時期だとね、夜涼しくなったら、天を見上げてごらん。アルタイル、デネブ、ベガ、って夏の大三角が輝いている。田舎なんかだと、天の川が見える。

一人静かに、虫の鳴き声でも聞きながら、小川のせせらぎでも聞きながら、大自然の営みを感じるわけだよ。

最高の贅沢は、そこにある。ぶっちゃけ、娑婆のたかが知れた文明、文化、こんなもんより悠久の営みに思いをはせるとき、そこに涅槃寂静の世界がある。

あと、座禅とかやってみな。それこそ、涅槃寂静の世界を味わえるよ。
で、こんな生活をしていたら、気分も体も若返るよ。そうすると、10代、20代の頃より、本当の意味で、人生を楽しめるようになる。自分自身がそうだから。

リア充でやることなすことうまくいっている連中は知らんよ。少なくとも俺は違います。それでも、人生は楽しいと思うし、そんな世間でいうリア充なんて羨ましいとかまったく思わなくなったんですよ。

有無同然、って話だし、得るものがあれば失うものがある、っていう原理原則が理解できたからね。あと、人間万事塞翁が馬、ってもんだ。

娑婆の価値観なんかに執着しない上で、娑婆を楽しむ境地になる。この境地に至ってこその人生だと思うようになりました。

何気ない街の風景にも発見があるよ。私は、ポタリング(自転車で近隣をフラフラする)なんかもよくやるんだけど、地元なんかで行ったことないところってたくさんあるんだよ。俺、先日、初めて近所の山にトレッキングしてきたよ。小学校の校歌にも出てくるぐらい近所じゃ有名な山なんだけど、登ったことなんてありませんでした。

そういうのが、普通に楽しいと思えるようになったのも、座禅とかやり始めてからだよ。

俺ね、40代っていうのは、今一度、この世間、ってもんを見直す時期だと思うんですよ。10代、20代、っていうのは、世間の価値観って奴に洗脳されている時代で、脱洗脳ができなかったら、そりゃ、ただ老いぼれていくだけだよ。娑婆の価値観だと、若さは正義だからね。

人間起きて半畳寝て一畳天下とっても二合半、ってな、そんな当たり前のような話から、生きる意味を考え直してみちゃどうだい?って同世代の私は言いますわ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rib********さん

リクエストマッチ

2016/7/1200:29:03

18 女子です

正直言って今はつまらないですが、友達の大切さとか、親の大切さとかをしみじみと感じている毎日です。でも、勉強がつまらないです。でも、勉強せずぼーっとしている自分もつまらないし。どっちにしろつまらないです。逃げ場なしっす。飼っている犬だけが癒しですね。恋もしたいですが、こじらせたりなんたりで彼氏はだいぶご無沙汰です。もう当分恋はごめんだと思いつつ、本当に何も起こらないと寂しいものです。まあ、慣れましたけど。高3ですが、そんなキラキラしてないですね。高1がいちばん楽しかったです。現実を知らずにワイワイできたから。 とかなんとかうだうだ言ってるのもつまんねーので、若いんだからもっとアグレッシブにいくぞ!!!といつも思ってます。 若さを持て余さず残ることなく使い尽くしたいんです。

edm********さん

リクエストマッチ

2016/7/1018:25:46

18歳、高校三年生の女子です。
楽しい事は友達とくだらない事で爆笑したり、好きな人と話せたり、模試で良い点を取ったり誰かに褒められたりする事ですね。高校生最後なので思いっきり青春したいと思って小さな事でも楽しめる心を持つように意識しています(笑)
逆に辛いのは、まあその逆になりますね。友達関係や恋愛関係で上手くいかなかったり受験勉強に行き詰まったり、、あと、家庭の事で結構悩む事があります。具体的には父親と母親の不仲に心を傷める事がしょっちゅうあります。

楽しい事は過ぎるとすごく寂しいしすごくキラキラしてるように思えて、もっと幸せだったことに気付いていれば良かったと思いますし、辛い事も何年かすればあの時は辛かったなぁ。で終わってしまう話です。しかし、あれをやれば良かったああしてみればよかったと、後悔するのは何年たっても辛い事です。
だから、今できる事を精一杯やって、今楽しめる事を精一杯楽しむのが1番大切だと思って日々過ごしています!!

若造が偉そうにすみませんでした。

vcb********さん

2016/7/909:01:40

20代女です。
なんとなく、自分の高校時代を思い出して、書き込んでしまいました。

短い今までの人生のなかで、学生時代が1番充実していたのは高校生だったなぁ、と思います。友達もそれなりにいて、部活では部長をして、商業高校だったので資格取得のために勉強して…友達と「はやく大人になりたい!」って言ってた頃が私にもありました。
ですが、人生楽しい!とは思えなかったですね。というのも、母子家庭で1人っ子だったのですが、母との関係があまり良くなくて…今で言うところの児童虐待に近いものでした。毎晩泣いていました。親に殺されるかもしれない、明日死ぬかもしれない…そんな思いで生きてきました。
でも、それでも、学校は楽しかったです。同い年の友達がいて、なにより、楽でしたね。部活や勉強は大変だったけれど、結局、「生徒」って受け身の存在ですから…。

社会人になって、仕事の責任が重くて、何度、昔に戻りたい…と思ったことか。
ちなみに大人になっても、不幸は続いて、ひとり暮らしのアパートでは、上の空き部屋の水道管が破裂して私の部屋が浸水。その1週間後に隣の建物が火事で全焼、私のアパートへと燃え移りました。そしてなんとか次のアパートへ引越しして半年、台風の影響で劣化していた屋根が壊れ、滝のような雨漏りを体験。その一ヶ月後に、面識のない60代の男性からストーカーにあい嫌がらせをされました。(その後無事に警察に逮捕されましたが、私はまたもや引越しを余儀なくされたというわけです…)

そんな波乱万丈な人生を乗り越えて、気づけば22歳になり、今年、小さい頃から夢だった「お嫁さん」になることができました。

やっと、幸せになれた気がします(笑)今まで散々な人生だったので、これからはもっと楽しいことが待ってると信じています。もう昔に戻りたいなんて思わなくなりました。
やっと、これから私の全盛期がくるぞ!って思って毎日頑張ってます(笑)

参考にならないかもしれませんが、こんな人間もいるんだなーと思っていただけたらm(_ _)m

lit********さん

リクエストマッチ

2016/7/900:18:28

高校1年なのにそんな感じです。
だから放課後は友達と話したり毎日のように漫画買ったりしてます
それでも家に帰るとテンション下がるけど

ここだけの話親のせい

chi********さん

2016/7/817:56:24

39歳です。
なにを言ってんだよ。ポコペンやろ〜
モテないでしょ?酒でも飲んでろよ!!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる