ここから本文です

来週両家顔合わせを東京でします。両家が中部と北海道なので東京でと彼側から提案...

erdftyghjさん

2016/7/815:53:46

来週両家顔合わせを東京でします。両家が中部と北海道なので東京でと彼側から提案され、OKしました。
新郎の家にかかる交通費は新郎が負担、新婦家は新婦がとも提案されそれでいいと言いました。

私はもうそのつもりで親に交通費として幾らか渡しています。
ですがさっき彼から「思ったより多くかかっちゃって、かかったお金折半にしてほしい」と言われました。これにもやもやしています。うちは日帰り、彼側が北海道なのでホテル代もかかり彼のほうが多くかかるのは分かりきっていたことで、それならばなぜ本当に同額ぐらいお金がかかる場所にしなかったのか。また新郎側が中部に来るという案もあったので、それならばこちらも気持ち良くはじめから折半で払えたと思います。
3か月も前から計画していたのに来週と迫った今それを言ってきたこと、それならばもっといい案が考えられたのではないのかということ、すごくもやもやします。私がケチなんでしょうか、払いたくないです。
この件についてどう思いますか?みなさんなら半額払いますか?何かこのもやもやを的確に相手に伝えられる言葉ってありませんか?

閲覧数:
580
回答数:
14
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/7/1020:53:18

これから度々お金のことで苦労しそうですね。
交通費といってもたかだか数万円。
自分の親の交通費すら出し渋る男なんだから、これからかかる結構な額のお金だってアレコレいいだしかねませんね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/7/1223:38:25

こういう事は、きちんとお互いハッキリしましょう。
なぜならば、この問題は後々の全ての費用に関わって来るからです。
これから先の金額は、どんどん大きくなりますし、両家できちんと取り決めておかないと、ケチとか裕福とか、そういう問題ではないです。

これから夫婦になるのだから、計画性の無い取り決めは、お金に関してはやめようと、きちんと言えると良いのではないでしょうか。

chaoparaさん

2016/7/1115:29:44

ケチじゃないです。
だって金額の問題じゃないでしょう?

私なら払いません。

「情けないこと言わないでちょうだい!」

このくらいピシッと言ってやったらいいです。
余計なことは言わなくていいです。
これだけ言って払わなければいいんです。

彼は結婚したら大黒柱となるんです。
自分の稼ぎで妻子を養っていくというのに
両親の交通費や宿泊費程度のことで
泣きを入れるなんて(たった二人分)
情けないにもほどがあります。

baycity008さん

2016/7/1007:23:36

北海道在住の者です。

奥さんは長崎出身で静岡で出会いました。

結婚を決意した時は少ない預金をはたいて二人して長崎の御両親に挨拶に行きました。

どうして東京なのでしょうか?

その彼氏の事、理解出来ません。

見合わせたほうが良いと思います。

rotter_knaveさん

2016/7/907:48:09

このお話破談にしましょう。
銭金の問題を、女房になってない女に、泣き言入れるような男に将来はないです。
懐寂しで有っても、男なら借金してでも女に弱音など吐きません。

私なら、こんなプライドの無い男とは決別しますね。
特に愛知県人だったら、最低の人物です。
一生梲の上がらぬ最低野郎です。
愛知県人は、全国的に見栄っ張りそろいの大げさ野郎ばかりなんです。
泣き言言う男は先天的にいない県民なんです。
信長秀吉家康の時代から、愛知県民は見栄ッパリの塊揃いです。

そんな県民が銭出して~~は、情けなく惨めです。

ninchibitoさん

2016/7/902:07:53

一機チャーターしてマンダリンクラスのスィートでも泊まるのか、って言ってやれ!
それなら「器量のない男」とは言わんけど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。