ここから本文です

同志社工作員へW合格進学率にすがらないで現実みような。

アバター

ID非公開さん

2016/7/819:28:58

同志社工作員へW合格進学率にすがらないで現実みような。

★西日本のトップ高校(89校)の現役進学率の総合計と総平均★

●関学(750/2685)27.9% > 同志社(785/3242)24.2% > 関大(543/2663)20.4% > 立命館(668/3926)17.0%

<週刊朝日の7月5日号(首都圏は6月24日発売)に「現役受験生の本命率」が掲載された。>
(一人の学生がA大学を複数合格しても一回とカウント)⇒実際の入学率

・早慶対決
慶應 60%: 早稲田 56%
予想通り慶應が勝ち。慶應は大手私大ではトップの本命率。

・関西対決
●関西学院 58%>>>関西大49%≒同志社48%>>>立命館37%

関学は大手私大では慶應に次ぐ2位の本命率。立命館は成績上位層が殆ど他校に抜ける。

サンデー毎日に引き続き週刊朝日も「現役受験生の本命率」で
●関学>>同志社>>立命館を証明。

★有名私大(13大学)の現役本命度ランキング★週刊朝日

1. 慶應義塾大学 60%
2. 関西学院大学 58%
3. 早稲田大学 56%
----------------50%以上(トップ3)
4. 関西大学 49%
5. 同志社大学 48%
6. 上智大学 44%
7. 立教大学 42%
----------------40%以上(トップ7)
8. 中央大学 39%
9. 法政大学 38%
10.明治大学 37%
10.立命館大学 37%
12.東京理科大学 32%
13.青山学院大学 28%

*「本命度」の数字は、「現役進学者数」を「現役実合格者数」で割ったもの。

(以上、「週刊朝日」2013年7月5日増大号、82~85ページを参照)

論評: 1位に輝いたのは、主に経済界に日本最強の地盤を有する私大の雄、慶應義塾大学である。
その慶應の永遠のライバルであり、主に政界やマスコミ界に巨大な影響力を持つ早稲田大学は、
わずか4%ポイント差で3位に入った。

そして、その早稲田大学を上回って2位に食い込んだのが、関西私学の名門・関西学院大学である。
長年、眠っていたかに思えた関学だが、ここにきて急激に復活の兆しを見せており、
かつて出世御三家と並び称された「慶應・関学・早稲田」が久しぶりにそろい踏みとなった。

以下、関西を地盤とする関西大学と同志社大学、さらにはキリスト教系の上智大学・立教大学が続いている。
しかし中央・法政・明治・立命館・東京理科・青山学院は、ことごとく40%未満の下位に甘んじている。

上位3大学(慶應・関学・早稲田)に代表されるように、伝統的に社会的評価が高く、
それゆえ就職率・給与レベルが高い大学は、この経済情勢が厳しい折、現役の受験生や親御さんに高く評価され、
本命度に大きく寄与するものと考えられる。

どう?反論どうぞ

閲覧数:
267
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2016/7/1021:33:25

全くもって反論の余地はございません。

まさにおっしゃるとおりです。

アバター

質問した人からのコメント

2016/7/11 00:31:41

ですよね。同志社工作員湧きすぎです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

win********さん

2016/7/821:32:53

早慶と比べるなってwww関西ローカルでやってろwww

・日立製作所
早稲 55 (文系26、理系29)
明治 27 (文系9、理系18)
慶應 26 (文系18、理系8)
理科 25
同志 理系11
上智 10 (文系3、理系7)
中央 8 (文系2、理系6)
青学 5 (文系2、理系3)
立教 文系3
関学 文系3
関西 ? 就職先リストにあり

・トヨタ自動車
早稲 37 (文系15、理系22)
慶應 27 (文系10、理系17)
同志 理系11
上智 11 (文系2、理系9)
理科 10
明治 理系6
中央 4 (文系1、理系3)
青学 理系6
立敎 文系2
関学 ? 理工院の就職先リストにあり
立命 ? 就職先リストにあり
関西 ? 就職先リストにあり