ここから本文です

ロキソニンやボルタレンと H2ブロッカーについてお尋ねします。 ①病院で鎮痛剤...

eme********さん

2016/7/820:35:52

ロキソニンやボルタレンと H2ブロッカーについてお尋ねします。

①病院で鎮痛剤としてボルタレンやロキソニンを処方されると同時に胃の荒れを抑える薬の錠剤も処方されますよね。

この胃の薬はH2ブロッカー(ガスター10等)とは違うのでしょうか?

②もし、病院で処方される胃の荒れを抑える薬とH2ブロッカーとは違うとしても、この胃の薬はH2ブロッカーで代用出来ると聞いたのですが これは本当でしょうか?

③鎮痛剤と胃の荒れを抑える錠剤とH2ブロッカー、この3つを同時に服用してはダメでしょうか?(体に悪影響があるでしょうか?) 例えば、 食べ過ぎで胃がもたれて H2ブロッカーを服用、その後に数週間前に受けた外科手術の痛みが出てきて、処方された「ロキソニン+胃の荒れを抑える薬」を飲みたい場合とか。

詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします

閲覧数:
351
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

2016/7/911:07:26

鎮痛剤などと一緒に処方される胃の薬は胃の粘膜の保護や粘膜を強くする薬です。
H2ブロッカーは胃酸の分泌を抑制する薬です。
つまり作用は違います。

しかし胃酸の分泌が減れば荒れている胃粘膜のへ刺激も少なくなって、得られた効果は同じに感じることはあるかもしれません。

同時に飲んで良いかどうかは薬の成分にもよるでしょうから薬剤師に聞くのが良いでしょう。

質問した人からのコメント

2016/7/12 22:21:40

おふたり方ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yyy********さん

2016/7/822:49:14

鎮痛剤と飲む胃薬は別にH2ブロッカーじゃなくても大丈夫です

市販の胃薬で充分です。