ここから本文です

一周忌法要と石碑建立祝を一緒にします。引き出物の熨斗は? どちらを優先し、ま...

har********さん

2016/7/912:31:55

一周忌法要と石碑建立祝を一緒にします。引き出物の熨斗は?
どちらを優先し、またその上書きは?

閲覧数:
644
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2016/7/1214:29:02

一周忌法要とお墓の建碑祝いを同時に執り行うのですね?
参列者は一周忌法要の「御仏前」と「御建碑御祝」を両方包んで来られるとは限りませんので
難しいところですね。

招待する立場としては引き物として
「粗供養」あるいは「志」と表書きした品物を用意なさっておけば両方に対処できます。

法要とお祝いと両方いっしょに包まれる方や、それぞれ別々に包まれる方や
その場で確認して対処するのは難しいと思います。

一旦皆さんに同じものをお渡ししてあまりにも金額が多い方には
後日別途に何かお送りするという選択肢もあると思います。

ごく近しいご親族だけなら事前に伺ってみることもできるのではないでしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「一周忌法要」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

but********さん

2016/7/1214:03:44

一周忌法要に合わせての開眼供養式って、大変有り難くてめでたい事としてお慶び申し上げます。
私は、既に、全国で開眼式の立ち合いを1000軒を越えています。
なかなかお墓が立たない、またはお墓へ納骨が出来ない事情の中での納骨開眼を為さいます。
引き出物と言いますのは、開眼供養式の為の物です。
仏殿が建ちましたのですから紅白の御祝いに成ります。
上書きは『開眼供養祝』です。浄土真宗の場合のみ『建碑法要祝』に成ります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ya1********さん

2016/7/1016:22:15

参会者はおそらく一周忌の不祝儀袋と、お墓開眼祝い祝儀袋の両方を持参されると思います。従ってお返しも、不祝儀と祝儀の二個を用意した方がいいでしょう(どちらが優先ということはない)。上書きは、開眼祝いが紅白の熨斗紙に「御礼」または「内祝」、一周忌がグレーの熨斗紙に「志」でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる