ここから本文です

違う都道府県で、正式名称が同じ字の駅(読みは違くてもOK)どれくらいありますか?

son********さん

2016/7/917:53:04

違う都道府県で、正式名称が同じ字の駅(読みは違くてもOK)どれくらいありますか?

例:高砂駅(北海道・兵庫県)

京成線の高砂(東京都)は正式名称が京成高砂駅なので×

といった具合に教えてください。

閲覧数:
163
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ay8********さん

編集あり2016/7/1009:50:17

・柏原
かしわら…関西線(大阪府)
かいばら…福知山線(兵庫県)
かしわばら…東海道線(滋賀県)

・郡山
こおりやま…東北本線(福島県)、関西線(奈良県)

・加茂
かも…関西線(京都府)、信越本線(新潟県)

・三郷
さんごう…関西線(奈良県)
みさと…武蔵野線(埼玉県)

・富田
とみだ…関西線(三重県)
とみた…両毛線(栃木県)

・加太
かぶと…関西線(三重県)
かだ…南海加太線(和歌山県)

・小林
こばやし…成田線(千葉県)、吉都線(宮崎県)
おばやし…阪急今津線(兵庫県)

・三田
みた…都営浅草線・三田線(東京都)
さんだ…福知山線・神鉄(兵庫県)


*こうして見ると関西線はダブりが多いですね。

質問した人からのコメント

2016/7/16 10:35:03

ありがとうございます
たくさんありますね。
みなさんもありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dre********さん

2016/7/1013:19:53

山崎駅

北海道 JR北海道 凾館本線
京都府 JR西日本 東海道本線
愛知県 名古屋鉄道 尾西線

qwe********さん

2016/7/1010:21:38

小倉:福岡県・京都府
福島:福島県・大阪府
光風台:千葉県・大阪府
新富士:静岡県・北海道
青海:東京都・新潟県
観音寺:香川県・愛知県

https://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E5%90%8C%E5%90%8D%E3%81%AE%...
上記を参考にしました。

blu********さん

2016/7/1010:11:49

「県庁前」でくぐれば多々ありますがな。

bot********さん

2016/7/1010:07:51

身延線「柚木」と、静岡鉄道「柚木」駅。

「北山」「丸山」「大学前」駅は全国に3カ所以上あります。

tet********さん

2016/7/1009:55:30

日進:
愛知県、名鉄豊田線
埼玉県、JR川越線
北海道、JR宗谷線

足柄:
神奈川県、小田急小田原線
静岡県、JR御殿場線