ここから本文です

銀行通帳を作れない人ってどんな人?

mmr********さん

2016/7/920:45:08

銀行通帳を作れない人ってどんな人?

私の会社には、銀行の通帳を作れないから
給料を現金私の人がいます。
通帳を作れない理由を聞きても答えてはくれないので
それ以上は聞きませんでした。
自己破産していても通帳は作れるそうです。
通帳を作れない人は、犯罪歴のある人だと聞いて事があります。
どんな犯罪なのでしょうか?

補足ちなみにその人は、看護師です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

exi********さん

2016/7/1020:13:27

闇サイトなどで、お金欲しさに口座を売買したことがある。

または、振り込め詐欺などの犯罪に利用された疑いがあるなどの利用で利用停止になっていて、他の金融機関などで作れない。

あとは、ほかの方の言う通り、反社会的勢力の方。暴力団が身分を隠して銀行う座を開設したり、クレジットカードの申し込みをすると「不正所得」とみなされて『詐欺容疑』で逮捕されます。
http://cards.hateblo.jp/entry/boryokudan-fusei-shutoku/

私の勤務先に元やーさんが下請さんとして働きに来ていますが、銀行口座を持ってない(持てない)ために、給料は給料日に手渡しです。

私が経理なのでいつも銀行の窓口に下ろしに行くのですが、銀行の人に「お給料ですか?振り込みに出来ないのですか?」とあまりにも何度も聞かれたので、「(国とあんたらのせいで)銀行口座作りたくても、作れない人なんです」って言ったら「あ~、そうですか」で終わり、それ以降は銀行に行っても何も言われなくなりましたね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bou********さん

2016/7/1004:06:57

その人は公的な本人確認書類を持っているのでしょうか?看護師さんならきちんとしてますから何かしら持っていますよね、きっと。多分ですが、その公的な本人確認書類に問題があるのではないかと思います。一人暮らしになのに住所が実家になっているとか、離婚がうまくいってなくてまだ旧姓に戻れないとかなどいぜれにせよ中途半端な状態。

金融機関では口座を作りに来た人を、反社会的勢力の人でないか、犯罪歴がないかどうかなど調べてから作ります。

看護師さんですからその辺は何か違うような気がします。

アバター

ID非公開さん

2016/7/920:54:54

犯罪歴というか・・・

通帳とキャッシュカードを売ったり、悪用したりして、(またはその疑いがあって)取引停止になったことがある。

または、反社会勢力のリスト(いわゆるやーさん系)に入っている。

たぶん前者でしょうね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる