ここから本文です

借地権の事でお聞きしたいです 45年程前の借地権契約のため 借りている借地の半...

hkh********さん

2016/7/1006:57:20

借地権の事でお聞きしたいです
45年程前の借地権契約のため
借りている借地の半分を地主に返すと半分貰えるという条件です
父も もう借地代をはらうのがきびしくなってきている為
今回借地

を半分返し名義を変えたいと
思っています

長男は結婚し子供がいますが
離婚し家から夫婦とも居なくなり
長男 (私の兄)の長男(27才)が家にいます
ですので (父の孫) 私の甥に土地の名義をかえたいのですが

150坪の半分75坪
土地評価額が30万くらい

この場合 土地の名義変更したときの取得税金は いくら位になりますか?

何方か 宜しくお願い致します

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2016/7/1018:50:28

孫への借地権の贈与になるので、孫に贈与税が課されます。

贈与税の概算は、インターネットで国税庁のホームページを開き、土地に設置している道路の路線価図を調べます。その路線価は1平方メートル当たりの金額なので、地積をかけて、土地の相続税評価額の概算を算出します。(正確な土地の評価はもっと細かいので税理士さんにお聞き下さい)その金額に借地権割合(これも都道府県ごとに決められおり、路線価図に記載されています)をかけます。それが、その土地の借地権の評価額です。その半分を贈与する訳ですから、それに1/2をかけます。これに対して、贈与税がかかってきます。(贈与税の税率は同じく国税庁のhpに有ります)贈与税はことのほか高額に設定されているので、安易に贈与はしない方が良いです。借地権を登記していれば、不動産取得税や登録免許税等が別途課税されます。

いずれにせよ、不動産の贈与等については、いろんな軽減措置や特例が有るので、事前に税理士によく聞いて、間違いのないようにした方が良いと思います。やってしまった後で、税務署に課税決定され相談に来られる人が居るのですが、事前に相談してくれていればと思うことすごく有るので・・・・。

質問した人からのコメント

2016/7/10 20:50:14

ご丁寧に詳しく ご指示の通り
進めて見ます

本当に有り難う御座いました

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる