ここから本文です

義実家に行くと、夫不在時私と子供たちは必ずカップ焼きそばや冷凍です 夫の実...

アバター

ID非公開さん

2016/7/1011:53:57

義実家に行くと、夫不在時私と子供たちは必ずカップ焼きそばや冷凍です

夫の実家に、子供2人(6歳、2歳)連れて時々泊まりに行きます。
私の実家は遠方のため何年も行きませんが、夫が実家

が気楽なので行きたがり(自分1人で行くのは絶対嫌で、必ず家族全員で行かないといけない)、義母も一人息子である夫を溺愛しているのと孫に会いたいため、私たちが来るのを心待ちにしています。
ちょっと普通の家とは違い、夫はよくパチンコに行ってしまい、義父もほとんど毎日朝から夜遅くまでパチンコなので、私と子供たちと義母ですごすことが多いです。
義母は、義実家が裕福で他の家とは格が違うなど自負していて、とにかく見栄っ張りで、ちょっと人が来るだけで高級な食べ物を山ほどテーブルに並べてびっくりするくらいもてなします。
結婚の挨拶で昔私の両親が来た時も(なぜかこちらから行かず招いた)すごくて、両親も仰天してました。
また、大切な一人息子(夫)や義父がたまたま在宅という時は、夫用にびっくりするような値段のステーキや、義父だけに国産の高価な鰻を用意します。(私には「中国産でもいいよね?」と。)

私は嫁だしお客様ではないから、家事も手伝いますし、別に高級食材でもてなしてもらおうなんて思いません。
ただ、私と子供たちしかいないは「お昼どれにする?」とカップ焼きそばを2つくらい出してきたり、子供にもカップ麺や冷凍食品を出して、2歳の子にも「ラーメン好きだもんね」と、大体カップ麺か冷凍です。
出してもらえること自体は、向こうが負担してくれたもので、感謝しないといけないと思います。
私も普段毎日カップ麺食べてるわけじゃないから別にいいし、嫌いなわけでもないからいいんです。
でも、なんかモヤモヤするのは、私たちだけならそれでいいとあっさり思われている所と、カップ麺や冷凍を見せながら「これ(焼きそばバゴーン)高い焼きそばみたいだね」「これ(冷凍スパ)かなりいい値段した」と恩を着せてくるところです。

かといって私が子供たちの食事(手作り)を用意したりすると、「そんな粗末なもの…かわいそう。栄養ない」など批判されて嫌がられます。
義母はお金持ち育ちなので、手作り=みすぼらしい、貧乏くさい、なのです。

いきたくないんですが、夫にも逆らえないし義実家にいろいろ言われるのも面倒なので時々我慢して行きます。

やっぱり悪気なく子供たちはともかく私は一番どうでもよいんですよね。
ちなみに結婚前は、夫が私にベタぼれで、義母はなんとか私と結婚させようと、会うたび引くくらい高級料理攻撃でした。
別にそれにつられたわけじゃないし、昔の夫は別人のように誠実で、義母も「私たちは口を出さないから2人で自由に暮らして!」と嘘ついていたので、だまされました。
私が馬鹿だったと思います。

カップ麺が嫌いなわけでも食べなくないわけでもないけど、なんだか義母に会う度モヤモヤします。

同じように差別でモヤモヤしているお嫁さんはいませんか。

補足また、私は湯舟にも絶対浸からせてもらえません。直接的ではないですが、お湯を沸かすと私以外の人たちが暗黙のルールで順番に入り、最後私が入ってもいいか聞く前にお湯を抜かれていたり、真冬だと即スイッチを切られていて冷たくなっています。(追焚きは故障している)
時々シャワーだけ借りますが壊れ気味であまり出ません。
義母はお風呂や温泉大好きです。
それでも「みんなに、私のところに来るお嫁さんがうらやましいって言われる」とよく言ってます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pot********さん

2016/7/1117:49:59

義母と旦那と子供揃って買い物に行く際に、カップ焼きそばのあるコーナーを通ったらとびきり大きな声でおばあちゃん家のご飯があるよって叫ぶ練習をさせましょう。
義実家にお客様がいらした際にも、お客様の前で今日のおばあちゃん家のご飯はいつものカップ焼きそば?って叫ばせたら如何でしょう。
散々恥をかかせればせめて子供のいる時にはまともな食事が食べられるかも。

風呂については、単なる嫌がらせだと思います。
あなたも他の方法でさりげなく某かの嫌がらせをしましょう。

うちは別居ですがゴールデンウィーク、盆と正月、義母の嫌みと嫌がらせに毎年悩まされ、今では大きく
なった子供もすっかり義母を嫌っています。
孫からゴキブリ以下に嫌われた姑にザまあみろって気持ちです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる