ここから本文です

入社後すぐの転職についてです。 当方、40代後半男性です。 今年3月に20年以上...

war********さん

2016/7/1014:09:28

入社後すぐの転職についてです。

当方、40代後半男性です。
今年3月に20年以上勤めた会社を退職し、別の会社に勤めてようやく3カ月経ちます。
前の会社を退職した理由はその会社が、
1.買

収されて社風がガラリと変わり、オーナー一族が要職を占め、
(お妾さんの子供とそのダンナが役員になるなど)滅茶苦茶な経営。
2.人事賃金制度が変わり収入が大きくダウンした。
3.業績悪化でリストラが行われている。
等で今の会社に転職しました。
待遇面では不満はありません。
ただ一緒に仕事をしている官庁出身のOBさんが何かと嫌がらせや妨害をしてきて困ってます。上司にも度々ネガティヴな告口をしているようで、朝礼やミーティングでは毎回皆の前で落としめる事を言いまくります。それを見て業務を委託している業者さんたちもバカにするような態度を取って来るようになりました。
OBさんはその業者さんたちとヒソヒソとほくそ笑んでいるのがわかります。
前職では人間関係は上手くやっていたと思います。
仕事も特段ヘマをしているわけでもありません。
上司にも相談しても、上手くやってほしい、と返されるだけです。
正直、伝手を頼り、転職を考えてます。ただ、悔しいのでもう少し頑張ろうという気持ちもあります。同僚には、「あの人には沢山の人が潰されて退職しているからくれぐれも気をつけて」と言われたのを思い出します。この方はあと数年はいると思われます。石の上にも三年と言いますが私の年での3年は勿体ない気もします。
私もいい年をしてこのような事を書き込み、大人気ないとは思ってますが、皆様の前向きかつ綺譚のない御意見をお聞かせ頂きたく思いますので、よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iwa********さん

2016/7/1014:42:38

災難ですね。
40代後半で転職する男性を受け入れた企業ですから、何かしらはあると思います。
誤解しないでください。私の夫の会社も、夫が47で事業縮小のため事業部全体を同業他社に売り、大量の失業者を出しました。
夫は他に行き場もなく、売却先の同業他社に付録のように吸い取られた形です。
転職当時、収入は大きく変わりませんでしたが、やはり外部からの外様ですから昇給は頭打ち、生涯収入と居心地という部分で大きな変化を感じています。

さて同じような立場ということで夫から聞く話では、やはり外部から来た者への風当たりは強いようです。
ちょうど、ストレス発散のためのサンドバックのようなもので。
しかしやはり会社組織である以上、労働法からは逃れられませんから。
あまりにも常軌を逸した残業や仕事の物量に関しては、コピーや写真を残して記録し、一般的な仕事量といかに逸脱しているかを客観的な資料として残しておいています。
一度、上司が異動で変わったのをきっかけにそれを見せて、仕事の物量について話し合いを持ったらアシスタントをつけてくれました。
こちらが客観的な資料を持って記録していること、違法な強制労働を続け争いになればこちらに分があるということを理解させれば、相手も馬鹿ではないのでこちらの要望を飲んでくれるようです。

精神的なパワハラに関しても、同様かと思いますよ。
今はペン型、USB型のレコーダーもあります。携帯もボイスレコーダー機能があります。
来そうだと感じたときには面倒がらずに記録することだと思います。

いざというときのために、個人で加入できる組合もあります。
そういうことを経験している人ばかりですので、いろんな助言をもらえるかもしれません。

最後に、夫の気持ちの切り替え方をご紹介しますと。
永遠のゼロをはじめ、戦時中を描いた小説を読むことだそうです。
兵役の狂気的なしんどさに比べたら、今はチョロイ、と思うそうです。

• 質問者

war********さん

2016/7/1022:35:52

ご丁寧なご返信ありがとうございます。結局は自分が決断した事ですが、その方は、吉良上野介のような人です。
    私は浅見内匠頭にはなれませんし、大石蔵之助のような人もいません。
    全ては自分の弱さから来てるものと思いますが、基本的にはいまの職場にベストを尽くしたいと思います。ただ可能なら伝手を頼ってでも転職したいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる