ここから本文です

91の祖母が亡くなり家族葬にしました。

アバター

ID非公開さん

2016/7/1017:53:55

91の祖母が亡くなり家族葬にしました。

香典なしの家族葬儀です。
妹が香典を受け取ってしまいました。
妹は、拒否したそうなのですが、
相手からはお返し無しでと言われたそうです。
金額は30000円です。
この場合半返しはするべきだと私は思うのですが、相手にお返しは無しでと言われているとの事
皆さんならどうされますか?

補足この方にはお花も頂いておりますので総額5万円程になります。

閲覧数:
2,094
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man25415さん

2016/7/1112:27:07

こういう人は、理屈が通じない人です。

拒否しているのに、親切の押し売りをする人です。
「お返しなしで。」と言っておきながら、お返しが無いと文句を言いそうなタイプです。

できるだけ金額の解りにくいもので、1/3~1/4位のものをお返ししましょう。
「お返し不要とのことでしたが、気持ち程度のもので恐縮ですが、お送りさせて頂きました。」としましょう。

でもそんなイヤミもめんどくさいなら、半返しにしましょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/07/1112:40:44

    返信有り難う御座います。そうですよね。
    金額に見合う物を探してみたいと思います。
    回答有り難う御座います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/7/14 23:38:08

有り難うございました。
妹も持病が有りそれに対する見舞いもかねているのでと49日の際に言われましたので、一万円程度の物を返礼しようと思います。

「家族葬 香典」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ottoto1818さん

2016/7/1112:46:45

香典は一時預かり金だと思います。妹さんも香典を頂いた方が亡くなったら3万円を包むでしょう。だから今回は1万円程度の品を返せば宜しいのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kinaco_1_23さん

2016/7/1111:46:34

こんにちは。

全返しはやめましょう。香典辞退はこちらの勝手な気持ち…相手が持ってきたのは世間一般的な気持ち…そのお気持ちに世間一般的なお返しであれば半返しが相手の気持ちを察するに値するものです。特に商品券で全額ぐらいお返ししたら香典を突き返されたと同じに思われ先方さんの気分を害することもあるでしょう。

香典辞退する意味を考えてはくださらなかったので、返礼品のご辞退のお気持ちもお考えに入れる必要もありません。

ご参考までに。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kakasizukiさん

2016/7/1111:25:19

私は親戚からかなり高額のご香典をいただいた時、カタログギフトにしました。
結構高額の2,3万円のカタログもありますので、デパート等で教えてくれます。

香典のお返しなしは会社などで連名でいただいた時だけでしょうか。
身内の方でしたら、半返し以上はしておいたほうがいいと思います。

2016/7/1018:06:02

香典なし、で執り行い、香典を貰ってしまった。
しかも高額ですよね、3万円…。

私なら全額、または全額に近い品物で香典返しをします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mx1z3さん

2016/7/1018:00:16

私だったらほぼ全返ししますね。

勿論品物で、ですが。

ただ30000円の全返しで贈り物に使えるものは、なかなかないので半返しでも良いと思います。

私の親父の時も香典は受け取らずにしてましたが、中には渡す人もいたので、ほぼ全返しに相当するもので返礼品を贈りました。

そこまでの金額では無かったのですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。