ここから本文です

WORLD COINSの読み方を教えてください。 赤線で引いた部分です。

eco********さん

2016/7/1020:55:33

WORLD COINSの読み方を教えてください。

赤線で引いた部分です。

KM♯2219 FLORIN

12.34g 0.9000 Silver 0.3571 oz.ASW

Ruler:Franz Joseph Ⅰ

Obv:Laureate head right

Rev:Crowned imperial double eagle

Note:Varieties exist



Date
1858 B

Mintage
1,920,000

F12
12.00

VF20
18.00

XF40
27.50

MS60
45.00



これだけの情報からなんと読み取るのでしょうか?

自分の解読では


12.34gのコインで素材は銀90%と・・・( 0.3571 oz.ASW ← これが何なのか? )の登録ナンバー2219番のフローリン銀貨
肖像画:フランズ・ジョセフ1世
表面:右向きのジョセフ1世
裏面:王冠を被った二羽の鷲

Note:Varieties exist ←何なのか?一口メモみたいなものでしょうか?

1858年の 『 B 』 ←A・M・Vなど何をあらわしているのか?

Mintage 1,920,000 造幣・・・192万枚発行されたという事でしょうか?
なら『 - 』の表示は??不明という事でしょうか?

F12 VF20 XF40 MS60 ← コインの状態でしょうか?
12.00 18.00 27.50 45.00 ← 米ドルでの価格でしょうか?


英語に弱くアンティークコイン相場にも疎いもので是非良きアドバイスお願いします。

Varieties exist,Franz Joseph,WORLD COINS,フローリン銀貨,KM♯2219 FLORIN,美品,MS60

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
102
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sto********さん

2016/7/1210:16:00

1858年製、オーストリアのフローリン銀貨ですね。
重さが12.34g、銀の含有率が900/1000(90%)、含まれる銀の重さが0.3571トロイオンス、肖像面はフランツ・ヨーゼフ1世で、頭に月桂冠を頂いています。
裏面は冠をかぶった双頭鷲の図柄であり、Varieties exist=変種(手変わり)が存在するとの記述です。

ご指摘の銀貨は、製造が1858年でフランツ・ヨーゼフ1世の肖像下に「B」のミントマークが入ったものを指します。
発行枚数は仰るように192万枚ございますが、他の年号(―)は資料がないなどの理由で正確な発行枚数が把握できないようです。
このコインは比較的現存数が多いため、PCGSやNGCといった鑑定機関にグレーディングに出し、仮にMS60(日本の評価基準では準未使用クラス)との評価となった場合、その概ねの価値は45米ドル(4600円程度)が目安となるという意味です。
より状態が良く、MS63以上の高評価ですと、その倍ぐらいの価値になる可能性はあります。

ちなみに、F12は並品、VF20は並品+~美品-、XF40は美品、MS60は準未使用、MS63は未使用、MS65以上は完全未使用といった感じでしょうか。最高評価は70ですが、100年以上前のコインでは67あたりが事実上の上限です。

あと、カタログには記されていませんが、XFとMSの間にはAUというランクが存在し、50、53、55、58のスコアがあります。
日本式の評価ではAUは概ね極美品に相当します。

質問した人からのコメント

2016/7/17 09:45:57

大変詳しくありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yam********さん

2016/7/1315:40:40

>Note:Varieties exist ←何なのか?

記事:変種は存在する

似たようなもんがたくさんあるから、注意しなさいよと。

こんなページもあるんだよ。

http://colnect.com/ja/coins/list/variant/1743

あ、うちにもあった。

>Note:Varieties exist ←何なのか?

記事:変種は存在する...