ここから本文です

セブンイレブンの店員で物凄い態度の悪い店員がいてクレームをいいたいと思ってい...

kyo********さん

2008/4/2600:39:12

セブンイレブンの店員で物凄い態度の悪い店員がいてクレームをいいたいと思っているんですが電話でお店のオーナー、 店長に言うかセブンイレブン本社に電話をするかどちらが効率がいいのでしょうか。
自分が態度悪いと感じたところはありがとうございました、いらっしゃいませを言わない。ナナコのチャージを頼んだら舌打ちされた。バーコードをスキャンするやつを置くときにたたき付けるように置く。袋詰めも雑ってことです…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2008/4/2600:42:37

電話するのが伝わり方が早いと思います。
でもそのオーナーが甘いと適当に伝えられて終わりです。
本社に連絡すると伝達が遅いかもしれませんが、厳重に注意されると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「セブンイレブン 店員 クレーム」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

enc********さん

2008/4/2901:08:16

結論から言わせてもらいますと、「どちらも効果薄い」です。

先ず「店に直接のクレーム」の場合、店舗の経営者の「質」によってその店が「良い店・悪い店」にわかれます。あなたが遭遇した店員を雇ったのは誰でしょう?こういう店員の素行は普段から表面に出ます。それを注意せずにほったらかしていたのは誰でしょう?そう、店の経営者です。そういう人がクレームを付けられると大抵「あ~そうですか、すいませんね」で終わります。気分が非常に悪くなりますのでやめたほうがいいです。

次に「本部に電話する」の場合、セブンの本部も対応した人間によってひどく客を不愉快にさせる人間がいます。それに当たったら諦めてください。いい人に当たると内容がその対象店舗の地区事務所まで降りていき、その店を担当する本部社員(OFC)までいって、店舗で苦情として連絡・指導となります。しかし直営店じゃなければ店舗の経営者はAタイプなら完全に「お客様」なので、また本部担当社員よりずっと年齢も上なので「怒る」ということはまずありません。Cタイプなら多少強気にも言えますが、そこでへそを曲げられて売り上げが落ちるようだとこの本部社員の査定が悪くなるため結局「甘い対応」です。

以前に私がある店で夕刊を一部買った時、女店員は一言も口をきかず、手を差し出して「金をよこせ」ととれる対応をしました。さらに最後まで私の顔も見ず。その話をその時働いてたセブンの本部社員に言った時彼はこう言ってきました。「頼むからクレームとしてあげないで欲しい」と。自分の管轄下にある店でのクレームはこういう所で自分の評価に繋がると暗に教わった次第です。逆に言えばもみ消されるかもしれません。

しかしながらあなたの憤りは当然の事です。私はどちらかに電話するのなら迷わず「本社」にかけます。店にかけても無駄です。本社にかけて事を大きくしてやるのが一番この店にとってもいいのです。泣き寝入りは損ですから。

電話をかけるときはあなたのほうが100%正しいと言えるのなら強気で行きましょう。「どれだけ怒ってるのか」をはっきり認識させないと物事は前に進みませんから。

pya********さん

2008/4/2601:11:21

ローソンですが一度本部にメールしました。
その年配の男性はレジのとこで伝票の整理かなんかをしてたんですが、私ともう1人が商品を買うためにレジにいったら、
私たちに(背じゃなく)お尻を向けて、お客がいないかのようにレジの向こう側のテーブルで作業をつづけました。
えーーー!とかなりびっくりして、すみませーん、と声をかけたら奥から女の子が出てきてレジしてくれました。

メールした後はすぐに!!返信があり、本部の方はとても丁寧に謝罪してくださいました。
翌々週くらいにいったら店長が変わってました。(その人店長だったんです。)
まさか私のメール1通でくびになったとも思えないので普段から苦情がきてたのかもしれません。

苦情を言うなら本社がいいと思います。身内感情でなかったことにされても無駄になりますし。

hia********さん

2008/4/2600:58:52

「ありがとうございました、いらっしゃいませを言わない」
は色々意見もありそうですが(逆に五月蝿過ぎと思っている人もいますから)
舌打ちをするは完全にアウトですね。スキャナ(って言うのかな?)を雑に扱う、袋詰めも雑、
やる気無しのアルバイト君はさっさと辞めて欲しいですよね。
お客から見ればアルバイト、社員の差別はしてませんから!

その場で喧嘩する訳でなければ、まず上司(雇い主)の店長かオーナーに言って、
そこで一蹴されたらセブンイレブンの当該部署に連絡する、この順番がいいでしょう。

初めからコンビニが要らなければ本社にクレームを入れて廃店もありですが、やる気ないアルバイト君
のために自分の生活環境が悪くなるのも本末転倒ですから、地域限定の問題提議から始めて
効を奏する所までエスカレーションしていくのが順当と思います。

imo********さん

2008/4/2600:44:57

私もそうゆう経験がありました。
セブンでは無いのですが、私は一度本社の方にメールで連絡をしました。
後日返信が来て、内容としては店長とその店員の自覚が無さスギた~とかそんな感じでしたがメールの中で店員が名指しもされていたので、本社からその店舗に連絡は行ったようです。
その後店自体にも連絡はしましたが、やはりあまり変化は見られませんでした。。

あわせて知りたい

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる