ここから本文です

明智光秀は、家康と織田信長を間違えて攻撃したというのは本当でしょうか?

oki********さん

2016/7/1115:24:41

明智光秀は、家康と織田信長を間違えて攻撃したというのは本当でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ban********さん

2016/7/1223:04:34

どうしても明智光秀を悪人にしたくない、というひとがいるんですよね。なんでだかわかりませんけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gpx********さん

2016/7/1300:01:23

間違えたのは光秀ではなく、配下の末端の雑兵で、しかも間違いというより勘違いです。

本能寺の変で明智軍の一員として戦いに参加した下級武士の記録『本城惣右衛門覚書』には、

「その頃、太閤秀吉様は備中で毛利輝元殿と対陣中であり、光秀はその援軍に行くということだった。それで山崎のほうへ進出するはずのところ、思いがけず京都に向かうという。私どもは、ちょうど徳川家康様が上洛していたから、目標は家康様とばかり思っていた。本能寺という所については、何も知らなかった。」

と書かれています。光秀や重臣たちは真の目的を隠すため、兵士たちには「信長の閲兵を受けるため京都へ行く」と通達されたようですが、惣右衛門のような末端の兵士までには届いていなかったらしく、軍隊が完全武装で夜間に出発すれば、翌日には敵と交戦すると考えるのが妥当なので、通達が届いていない兵士たちからすれば、家康を襲うくらいしか見当がつかなかったわけです(つまり惣右衛門は勘違いしていた)。

この一文を誇張して、「光秀は家康を襲撃するように信長から命令されていた」と、明智憲三郎氏のような奇説を唱える人の格好のネタにされたのだと思いますよ。

inv********さん

2016/7/1223:50:46

そういう通説と違う事を聞きたくて質問する場合は引用元を出して下さい。少なくとも光秀には家康のみを暗殺するメリットはありません。信長暗殺後ただちに家康も・・・という場合はまだしも。むしろ順番を逆にしたら信長に上意討ちされちゃいます。

kei********さん

編集あり2016/7/1213:22:49

先日の「不思議発見」では、
信長は光秀に徳川家康を暗殺させようとした形跡があるような事を
やってましたよ。

天下統一が見えてきた信長は、
同盟国の徳川はもう必要ないと思い
明智光秀に家康を殺せと言ったと言うのです。

それに異を唱えた光秀を
信長は怒り狂い蹴ったと言います。

信長を討つことを決めた明智光秀は
裏で徳川にその話を伝え、
それで家康はあの
「伊賀越え」をしたと言うのです。

いろんな説があって
どれが本当なのかわかりませんね(笑)

ben********さん

2016/7/1116:14:57

ごめんなさい、鼻で笑ってしまいました。
本能寺は、寺と名がつきますが、当時は寺ではなく宿所です。
(現在は、寺に戻っています)
織田家専用と言っていい定宿です。

客人を歓待するときは、普通自分の城でします。

昼間は、公家を夜は親しい人と宴会になっています。
彼らも、夜半には、各々帰っています。
せめて、信忠が酔いつぶれて、妙覚寺に帰らなければ、その兵1000人で、脱出くらいは、なんとかなったかもしれないのですが、例え親子であっても、酒で潰れて泊まり込むというのは、父は許さないと思ったのかもしれません。

家康は、駿河への帰路にありますし、何十人も泊まれ、宗旨も異ならない寺となると限られるので、そんなのは、調べればわかります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sip********さん

2016/7/1116:11:28

テレビでやってたやつですね。
昔からある説で数ある説の1つです。
真実がわからぬ以上完全否定はできませんが
私的にはないと思います。
間違えるハズがありません。
動機も利もありません。
信長にしても徳川家康を討つ理由がないです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる