ID非公開

2016/7/11 21:33

1616回答

民進党は小池百合子を担いだ方がいいと思うのですが ? まず私は自民支持なので、本音は民進党が誰を担ごうがどうでも いいと思っています。

民進党は小池百合子を担いだ方がいいと思うのですが ? まず私は自民支持なので、本音は民進党が誰を担ごうがどうでも いいと思っています。 ただ古賀茂明氏を担ぐセンスのなさに 少々がっかりしています。 今の民進党に自公に勝つ力はありません。国政はともかく東京では、 たぶん公明党にも負けるでしょう。 民進党が勝つには保守分裂の好機を突く以外にないと考えます。 古巣に泥をかけて相談もせずにケンカを売るような小池氏は 好きではないですが、塩村文夏都議セクハラ事件以来、変わらぬ 都議会をリセットする辺りはセンスがいいと思っています。 民進党支持層に加え、保守票と女性票も上乗せできれば「古賀氏」 よりは善戦するでしょう。皆様はどう思われますか?

補足

民主党が今度は「鳥越俊太郎」氏に切り替えました。担がれた鳥越氏は 「政策はわからない。これから決める」そうです。民主党など野党は 政策や実務能力を吟味しなかったのでしょうか?

政治、社会問題 | 流行、話題のことば551閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

1

小池さんは改憲発議になったら、必ず賛成票を投じます。 で今月の参議院選挙で与党は2/3が見込めたとしても、衆議院の任期は2018年末です。わかりやすく言えば、あと2年半しかありません。 そしてその前に安倍さんの総裁2年目が2018年9月にやってきます。 となると実質2年以内になんらかの動きをしたいはずです。小池さんのことを騒いでいるのは、石原伸晃さんのところの都連合会であり、自民党との関係が悪くなったのではありません。 なので、彼女が万一都知事選に落ちた場合、彼女は失職した自分の選挙区の補欠選挙には出れませんが、次の衆議院議員選挙には立候補させたいはずです。彼女の東京10区は、いままで彼女しか自民党候補がたっておらず、今回議席を失う可能性が高いからです。 衆議院の与党議席は多いのでたった1議席くらいと思うかもしれませんが、鳩山邦夫(弟さ)が亡くなったように、今後2年で自民も公明党も高齢議員が体調をくずさないとは限りません。 とくに公明党は、議員定年があったのを69歳まで引き上げたのは、高齢率が高いと認識してるからではないでしょうか。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2016/7/14 20:45

僕も小池さんには議員を続けてほしいと願っています。 都知事になっても組織会長の森さんや議会とも上手くやって いけないし、五輪直前にごたごたするのは避けたい所です。 ただ質問は民主党が一番勝つ確率が高い候補なので、 悪魔の選択になりますが、政策も人柄もかなぐり捨てて 考えると「保守分裂に乗る」手が一番有効ではないかと 考えました。もちろん、実際には野合は御免こうむりたいと 思っています^^;・・・

ThanksImg質問者からのお礼コメント

複数BAにしたかったのですが、できなかった方にはお詫びに ナイスを送らせていただきます。 やはり都議会、地方参政権、地震対策、福祉等の意見が多かった 気がします。皆様の熱心な回答を見て少し安堵しました。 暑くなりますが、皆様の御健勝を心より祈っています。 短い間でしたが大変お世話になりました。

その他の回答(15件)

1

前略 既に、告示日が過ぎて久しいので、 何を言っても、詮無いです。

ID非公開

質問者

2016/7/18 9:45

たしかに・・・

1

>独特の嗅覚があり、組織になじまない点も 似ています。一匹狼で勝負していくタイプでしょう。 周囲は大変でしょうが・・・ お言葉だが 今回の都議選の目的は都議会の腐敗(大げさ)是正にあると思う。 会計監査が自主監査なんだそうだよな。 舛添も埋蔵金に手をつけだしてさされたというではないか。 で小池も同じだというのか? 既に小池には元地検特捜部が応援禁止!にもかかわらず 応援演説について、金の不正についてはまかせておけといわんばかりだ。 >「政策はわからない。これから決める」そうです。民主党など野党は 政策や実務能力を吟味しなかったのでしょうか? だいたいさあ後出しだったら先出しのこと(内容)を鳥越自身がわからなくても まわりが筋書きつくるものだわな。 それができてないうえにしようともしない。 とりあえず知名度。都民をバカにしているとしか言いようがないが そう言われても仕方ない部分はある。

ID非公開

質問者

2016/7/18 9:45

おおむね納得です・・・

1

小池百合子が勝ったら、自民党はその時点で小池氏を自民党公認にするだけだ。 そのことを小池氏が拒絶するわけがない。 推した民進党や、あらぬ期待をした女性票は馬鹿を見るだけ。 そんなこともわからない民進党ではないと思う。

ID非公開

質問者

2016/7/18 9:44

そうかもしれない・・・

1

小池百合子の行動比較。自己愛性人格障害の特徴。 (小池百合子に入れるくらいなら七海ひろこ、支持団体は胡散臭いが結構、政策が面白い) 極端に自己中心的で、他者からの賞賛を求め、注目の的でないと気に入りません。他者への配慮はなく、傲慢・不遜な態度が目立ちます。 男根型 自分に自信があり活発で精力的です。他人はどうでもよい存在だと馬鹿にしています。傲慢で打ち解けにくいです。 横柄で文句ばかり言うように見えるのは、他人を見下すことで、見下される立場になることを避けようとしているからです。尊大な自己イメージを守るための防衛策です。 枠組みを壊そうと、意図的・無意図的に働きかけます。対象の人や組織を物か道具かのように扱って優位に立とうとします。 周りには、自分をチヤホヤ常賛するタイプの人間ばかりを集めたがります。常に自分にとって気に食わないターゲットを探し狙い定め、異議・否定・反論します。 特に実績を上げているわけでもなく常に賞賛を期待し、特別扱いを求めています。 雑用をする人間ではない、もっとクリエイティブな仕事や、会社全体の方針に関わるような重要な仕事を任されるべき人間だと思っています。 自己愛性人格障害の人は、根拠のない自信を持っていかにも自信ありげな態度で堂々ともったい付け意見を言うタイプなどがあります。問題となるのは、知識を仕入れていない、能力を磨くことをしない、頑張るということができません。反面、部下や配下の組織に次々に要求を膨らませます。 自分の勝手な期待が外れると怒りだす傾向があります。 自分のことを他人は常に考えてくれるべきといった思いや、自分の思うことを他人が汲み取って動くべきだといった思いの中に、甘えの心理がはっきりと表れています。 幼児期に見られる典型的な思考ですが、他人を外的コントロールする情緒的演出に長けています。 地位を求める、ランク付けに一喜一憂、天才・一流などの言葉を好む、誉められると5歳児の顔ではしゃぐ、○○さんに認められているなど人の評価を強調する。『ジジイ殺し』 目立ちたい、人から注目されたい、賞賛されたいという思いから、着飾ったりブランドものなどの高価なものを身に付ける傾向があります。大した努力をしなくてもお金さえかければ確実に手に入るからです。(自身では雑用の類、地道な努力は嫌) 1.自分に対する誇大で現実離れしたイメージが強く修正がききません 2.人との関わりが自己中心的で、特別扱いされることを当然視します 3.他者への共感性が欠けていて、人がどう感じているかを思いやることができません フロイトの超自我 「女性の超自我は、非情 であり、人間味が無く、感情に動かされて気ままである。女性が行う判断は、愛情や敵意のような感情から、多くの影響を受けている」。 http://narcip.com/about6/ 外的コントロール、 7つの致命的習慣。 http://mora110.blog.fc2.com/blog-entry-30.html なぜ、かっこよく見えたり、やってくれたりする様に見えるのか? 支持したい人の特徴、価値観が一致したところから感情に働きかけます。 責任を転嫁し、同情を誘い手心を加えてもらうためのもの、特別扱いしてもらうためのものともみなすことができます。 権力、地位、羨望を欲するが十分に認められ、満たさて無いフラストレーションに抵抗し怒る衝動に動かされ批判や非難し攻撃しコントロールし満足を得ようとしているからです。 自我の人間の動因となる性欲動(リビドー)と攻撃性(死の欲動)が発生、罪の意識と共にこらしめるような「内的な批評家」を概念化し衝動に動かされているからです。 http://the5seconds.com/to-despise-9905.html

ID非公開

質問者

2016/7/18 9:43

政策では一致なのですが、手法と人格が分からなくなる 時がありますね。

1

小池さんは、どの政党でも無理です。 あくまでも個人的見解ですが 自民党内のルールを守らず立候補表明した。 そんな人が、都庁のルール守れるのですかね? 都民として回答させて頂いていますが 何党でも構わないし 性別も構わない。 都民で低所得者層まで、キチンと目配りされる人を望みます。 小池さんは、冒頭解散することで 数十億の金が掛かるのに、そのメリットが明確になっていません。 上昇志向の舛添と変わらないです。

ID非公開

質問者

2016/7/15 1:56

文中にあるように、私も小池さんの性格では上に立てない と思います。そのあたりが派閥のボスだった蜃気楼さんに 嫌われたのかもしれません。 回答者様が言われるように、舛添さんに一番近いタイプかも しれません。独特の嗅覚があり、組織になじまない点も 似ています。一匹狼で勝負していくタイプでしょう。 周囲は大変でしょうが・・・ ただ本質問は政策も性格も度外視して「民進党が勝つ御輿」 は誰かなので、お飾りだろうと、悪魔だろうと誰でも 構いません。僕は小池さんを担げば、勝てなくてもそこそこ 保守票を分捕れるのではと思っています^^;・・・