ここから本文です

Youtubeとかに演奏動画を挙げてる人で、音源をそのまま載せてる人がいますが著作権...

gsk********さん

2016/7/1202:27:08

Youtubeとかに演奏動画を挙げてる人で、音源をそのまま載せてる人がいますが著作権は大丈夫なんでしょうか?以前、音源をそのまま載せたらミュートされたので逆にどうやってるのか気になりました

閲覧数:
225
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ran********さん

2016/7/1315:15:57

https://www.youtube.com/yt/copyright/ja/

ContentIDの申し立てをされている素材は権利侵害とみなされる。
クリエイティブ・コモンズの素材やフェアユースの考え方で容認する権利者もいる。
一概になんとも言えない。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

new********さん

2016/7/1314:35:39

ロボットが反応すれば自動的に音声がミュートする
著作権所持者が動画を残しておいてもいいと判断された動画は
とくにペナルティもなく残り続ける
正直運もあります
https://www.youtube.com/watch?v=ChE3DO10CkY

abu********さん

2016/7/1206:37:06

動画投稿(共有)サイトでの音楽利用 JASRAC
http://www.jasrac.or.jp/info/network/pickup/movie.html
ご利用になる音源について
「市販のCDなど第三者製作の音源を利用される場合は、JASRACが管理する作詞者、作曲者の著作権とは別に、ご利用になる楽曲(音源)毎にレコード製作者、実演家等の関係権利者の著作隣接権について、許諾を得る必要がありますので、予めレコード製作者に直接お問合わせください。」

http://fortune-work.com/2015/copyright04.html

https://lmedia.jp/2014/06/27/54105/

asa********さん

2016/7/1206:23:01

違反ではありません。
YoutubeはJASRACと許諾契約を締結しているため、
自ら演奏したものであれば動画の投稿者が個別に許諾を得なくても、
JASRAC管理楽曲を含む動画をアップロードすることができます。

勝手に複製したものはその限りではありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tib********さん

2016/7/1205:57:03

「演奏してみた・歌ってみた」は
「約3年前」に、カバー曲として扱うように
変更されています。

基本的に「JASRAC 管轄下の楽曲」が、対象です。
こうした「構造」を「共同著作権管理」と、呼びます。

共同著作権管理 - YouTube ヘルプ
https://support.google.com/youtube/answer/2620262?=ja

「JASRAC の仕事」は、レーベルとの繋ぎです。

アナログ時代から「JASRAC」は
「楽曲の著作権料の回収」を、主な仕事にしているのです。

最終的には「コンテンツ ID」による
「投稿時の自動著作権認識」で、動画の「再生状態」を
制御しています。

YouTube Content ID
https://www.youtube.com/watch?v=9g2U12SsRns

fle********さん

2016/7/1204:30:46

その通り、違反ですね。
僕はドラムなんかのパートは打ち込んで、それに合わせて弾いてる。
弾いてみた系のほとんどは違反だけど、ミュートや削除されてないってだけ。
今後厳しくなるかどうかは不明だけどね。