ここから本文です

電源が入らない古いスマホは? 4年くらい前に使っていたスマホなんですが、久々...

sun********さん

2016/7/1213:44:07

電源が入らない古いスマホは?

4年くらい前に使っていたスマホなんですが、久々にACアダプタを繋げて充電してみたのですが電源が入りません。これはどうしたらよいですか(バッテリの問題?交換は有料?)

閲覧数:
18,376
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2016/7/1213:50:48

充電が完全に無くなってしまったスマホは、刺したままにしておけば、いずれ電源が着くまで回復しますので、刺したらしばらく放置しておきましょう。例えば一日位。
それから着くか確認してみて下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

haz********さん

編集あり2016/7/1804:32:58

長期間使わなかった事による過放電(これ以上放電するとバッテリーを痛めますよ、と言う下限を超えて放電してしまった)だと思います。
内部の電極や電解液が劣化している可能性もあります。
大概のリチウムイオンバッテリーには充電制御ICが入っていて、過放電を検知すると充電を遮断します。
丸一日位充電しても電源が入らないなら完全にバッテリーがダメになっているので、新品交換になります。
長時間かけて充電してやると、徐々に内部の電圧が上がって、通常通りに充電出来るようになる可能性はあります。

〈補足〉バッテリーを新品交換だと、10000円前後掛かる場合もあります。