ここから本文です

電源が入らない古いスマホは? 4年くらい前に使っていたスマホなんですが、久々...

sun********さん

2016/7/1213:44:07

電源が入らない古いスマホは?

4年くらい前に使っていたスマホなんですが、久々にACアダプタを繋げて充電してみたのですが電源が入りません。これはどうしたらよいですか(バッテリの問題?交換は有料?)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2016/7/1213:50:48

充電が完全に無くなってしまったスマホは、刺したままにしておけば、いずれ電源が着くまで回復しますので、刺したらしばらく放置しておきましょう。例えば一日位。
それから着くか確認してみて下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

haz********さん

編集あり2016/7/1804:32:58

長期間使わなかった事による過放電(これ以上放電するとバッテリーを痛めますよ、と言う下限を超えて放電してしまった)だと思います。
内部の電極や電解液が劣化している可能性もあります。
大概のリチウムイオンバッテリーには充電制御ICが入っていて、過放電を検知すると充電を遮断します。
丸一日位充電しても電源が入らないなら完全にバッテリーがダメになっているので、新品交換になります。
長時間かけて充電してやると、徐々に内部の電圧が上がって、通常通りに充電出来るようになる可能性はあります。

〈補足〉バッテリーを新品交換だと、10000円前後掛かる場合もあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる