ここから本文です

インターネット、ルーターについて質問があります。 我が家の配線はauひかりでB...

can********さん

2016/7/1217:13:25

インターネット、ルーターについて質問があります。

我が家の配線はauひかりでBL900HWという無線内臓のルーターをレンタルしてます。

場所は押し入れに入っていて、そこからLANケーブルを壁の中を這わして各部屋にジャックをつけて有線で使用できるようにしています。

鉄筋コンクリートの3階建てですが、2階の収納にルーターを格納しています。
この前安く買ったTP-LINKのArcher C9という無線ルーターがあるのですが、調べたところかなり上位クラスのルーターであることが分かり、早速2階リビングの有線ジャックからこのルーターに接続しようと思うのですが、それは可能で意味のある事なのでしょうか?

元々本体のBL900HWはギガに対応してないみたいですが、こんな良いルーターつけて速度上がったりするのでしょうか?

プランはギガ得プランです。
また、やってみれば分かる事かと思いますが、接続は可能(干渉しない?)なのでしょうか?
→BL900HWの無線を設定しなければいい?

お分かりになる方教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,117
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2016/7/1219:29:07

BL900HWは、有線LAN側で1000BASE-T(ギガビットイーサー)に対応しています。
無線LAN部分では、
IEEE802.11b/g/nの2.4GHz帯で最大450Mbps。
IEEE802.11a/g/nの5GHz帯で最大450Mbps。

Archer C9の無線LAN部分は、
IEEE 802.11n/a/acの5GHz帯で最大1300Mbps
IEEE 802.11b/g/nの2.4GHz帯で最大600Mbps。
一般向けの仕様上で受信感度・送信出力を公開しているのも好感が持てます。

PC等の子機側の対応状況次第で高速化が望めます。
また、無線LAN部分をインターネットへの接続以外でも活用されているなら より意味のあるものになります。

無線LAN部分での干渉問題は、個々の建物を含めた環境により実際に試さないと解らない部分が多いです。
建物が鉄筋コンクリ造なので 階をまたぐ設置の場合は
無線LAN部分で特に効果があるかと思われます。

  • 質問者

    can********さん

    2016/7/1220:28:49

    ご回答ありがとうございます。
    この内容から察するに、BL900HWが802.11acに対応していなくても、Archer C9を間に入れれば11acの機能は使えるという解釈で宜しいのでしょうか?
    それと、、、
    〉無線LAN部分をインターネットへの接続以外でも活用‥とありますが、具体的にはどのようなことですか?
    干渉の問題はBL900HWの無線LAN機能は一切使わず、Archer C9で届かない部分があれば、TP-LINKの中継器購入しようと思ってます。これだと干渉はありませんよね?

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2016/7/19 08:45:11

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ark********さん

2016/7/1218:43:19

ネットの速度というのは、直接接続する装置間毎に速度は違います。

例えばA、B、Cと言う3つの装置があるとすると、AB間とBC間の速度は別物です。
AからBを中継してCに荷物を送るとします。
AB間は1分間に100個の荷物を送れる速度だったとします。
ここで、BC間が1分間に200個荷物を送れる速度だとどうなるか?
すると速度的には倍ですが実際に中継しようとすると、倍の速度で中継しようとしても、1個目は良いとして、2個目を送ろうとしてもAからBにはまだ2個目が届いていないので中継することが出来ませんね。
結局、Bに荷物が届くタイミングでしかBはCに中継できません。
と言うことは、AからCに荷物が届くのはAからBに荷物が届くタイミングと一緒と言うことになりますね?
つまりBC間が速くてもAB間の速度がネックになりその速度以上にはならないという事。

だからもしBL900HWまでの速度よりLANの速度が速くてもBL900HWまでの速度以上にはならないという事。