ここから本文です

閉経間近の子宮筋腫持ちです。 健康診断の時にエコーで8センチくらいのが2つみつ...

nek********さん

2016/7/1221:32:20

閉経間近の子宮筋腫持ちです。
健康診断の時にエコーで8センチくらいのが2つみつかりました。

検診の時は「すぐに病院に行ってMRIを受けて!」
といわれたので、あわてて近所の大きな病院に行ったのですが
とりあえずエコー検査をして(問診らしいことも無かった)、
「あーあるねー。でも場所がわからないわー。まぁ1ヵ月後に来て」
というので、1ヵ月後に再度病院へ行くと、今度は内診すら無く
「どうする?MRIやる?まぁ、もう年だしねぇ・・・」
と言われ、せっかく仕事休んで病院に来たのだからと
MRIの予約を1ヵ月後に取りましたが、何となく釈然としません。
子宮筋腫などよくあることだし、医者がそういうのだから、
特に緊急性もなく、そのまま放置となるのでしょうが、
前回の検診の時は筋腫の指摘が無かったので、急に???という疑問も残ります。
(そのことは伝えているのですが、なんだかノンビリした応対です)
閉経間近の子宮筋腫など、こういう扱いなのでしょうか?
私が神経質なのかなぁ?
ご経験者の方、よろしければご意見ください。

閲覧数:
3,401
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hur********さん

2016/7/1510:52:35

出産を終えたババアにはそんな扱いです。
私も更年期が近いので、検診なども含めて何度か婦人科に行きましたが・・・

産科のある総合病院にがん検診に行ったところ
「お産じゃなければもうからない」とばかりにぞんざいな扱い。
先生の態度が妊婦さんと全然違って驚きました。

そこで次の時は口コミで人気のある個人病院に行ったら、
今度は爺ちゃん先生に、私のあそこを見るなりくすっと笑われ。
そりゃもう白髪も生えるし、若い人のようなハリもないでしょうけど
あまりの恥ずかしさとショックからトラウマになりました。

で、今年は更年期のホルモン不調。
不正出血があるので産科のない婦人科オンリーの病院に行きました。
そこは年配の方が多いので、
そこでようやくフツウに話を聞いてもらったような感じです。

なので、その医師に問題ありだと思います。
医師を変えるか選んだ方がいいかもしれません。
妊婦さんたちの口コミはアテになりませんから。

  • hur********さん

    2016/7/1511:19:52

    つい熱くなって書いてしまいましたが・・・
    アラヒフに対する扱いの酷さは多くの方が感じているようです。
    癌の体験記などにも、
    トラウマになったので病院に行くのが遅れてしまって・・・
    というものも目にしました。
    これから女医さんが増えて、周産期や不妊に詳しい医者だけでなく、
    腫瘍学会や細胞診断に秀でた医者が増えることを願ってやみません。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sau********さん

2016/7/1509:54:10

生理があれば筋腫は育ちますが生理がなくなれば筋腫は大きくはならないので閉経間近ならドクターもそのように対応したのではないでしょうか?

yum********さん

2016/7/1509:24:41

場所がわからないというが私もよくわかりませんが
わかりにくい場所だからある程度大きくなるまで気づけなかったという事なのかもしれませんね。
急に8センチになったという事ではなく。

でもご心配ならセカンドオピニオンを受けて良いと思いますよ。
不安なまま過ごしたくないですよねぇ。

swe********さん

2016/7/1501:28:33

私も最初子宮筋腫を宣告されたときはかなりびびりました。
質問文を見たところ、特に症状はないようですが…

私は子宮の外側に育つ筋腫だったため、ほとんど症状はなかったです。妊娠希望だったため、摘出手術を受けましたが、多発性の筋腫だったのでいくつか残りました。

それでも子供は二人無事に授かり、今も筋腫がありますが、特に症状もなく、元気です。

貧血や腰痛などの子宮筋腫に伴う症状がなければ、のんびりしてて大丈夫だと思います。
でも筋腫があるときくと、怖くなる気持ちはよくわかります!

プロフィール画像

カテゴリマスター

poc********さん

2016/7/1223:52:09

筋腫があっても、経過観察の場合も多いですよ。
筋腫はできている場所によっては多少大きくても症状が出ない場合もあります。
筋腫のために過多出血や不正出血があり、貧血になる、生理痛がひどいなどの症状があれば治療になります。

ちなみに私もずっと経過観察だけです。