ここから本文です

ホームパーティーでの出来事で非常識と言われてしまいました。 友人A子の簡単な...

アバター

ID非公開さん

2016/7/1222:42:41

ホームパーティーでの出来事で非常識と言われてしまいました。

友人A子の簡単な結婚しましたって言う会に参加したんですが、全然堅苦しくないから手ぶらで来てーって言われたので。会費も、

気にしないでーって感じでした。

まぁ、ごはん食べて旦那を紹介かなって思ったら…。まぁ、きっちりとした…御膳が一人一人用意してあり…私達はびっくりしました。

しかも、友人A子の自宅じゃなく…友人Bの実家での開催でした。

あと、友人Bも今年入籍と聞いて…AとB(Bはなかなか会えない)2人に花束を渡そうって他の友人にも賛同してもらい…花束を2つ買いました。

取り敢えず、菓子折りは個人個人で用意して持って行って…友人Bのお母さんに渡しました。

それが原因で、友人A子の母親がカンカンに怒っているみたいです。
・重なってのお祝いはタブーなんですか?

・旦那にも、花束を渡して欲しかった。

・A子母親に、菓子折りを持っていくのが普通なんでしょうか?

・A子やA子旦那に、お酌をしなきゃいけなかったんでしょうか?

この3つが、気に障ったようです。

あと、結婚式はまた別の日にあります。

私は、非常識だったのでしょうか?A子の周りでは、非常識だと言われているそうで…何気にショックです。

気を使ったのに、逆効果でした…。言われた通りに、ジュースだけ持っていけば良かったと思っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tfh********さん

2016/7/1222:54:55

会場がB子さんの実家であり、B子さんも今年入籍するとはいえ、その日はあくまでA子さんの結婚のお祝いですからA子さんを祝うことに徹し、B子さんのお祝いは日を改めてすべきだったかと。
なので花束を渡すならA子さんとA子さんの旦那様でしょう。
A子さんの親御さんはもちろん、B子さんの親御さんも自分の娘が「ついで」のように扱われたことで内心いい気持ちはしなかったかもしれません。
また、手土産は出席したご友人でお金を出しあってB子さんの親御さんとA子さんの親御さんへひとつずつお渡ししたほうが配慮があったのでは。
お祝いの席ですから、お酌がてらお席まで行き、お祝いの言葉を伝えることも大切です。
質問者さんは学生さんでしょうか?
でしたらこういった場での配慮が足りなくてもまだ許されるかなとは思いますが、そうでないならもう少し大人の振る舞いをお勉強なさっては。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる