ここから本文です

トイレはコンビニのを使って下さいという貸し方 トイレを使わせない、または使...

atamanookasii_asp_ooya_sakama91さん

2016/7/1301:19:37

トイレはコンビニのを使って下さいという貸し方

トイレを使わせない、または使いにくい状態で賃貸することを事前に言わなかったのは、重要事項説明義務違反にあたりません か?

ネットの個人の部屋の貸し借りも含む色々な個人の中古売買情報や色々な募集を、身分証や携帯で認証して載せているサイトを介 して部屋を借りました。

色々と事情があり保証人もなく初期費用もあまりありませんでした。

それでそういう所しかありませんでした。

当時いた地域ではそのような個人の部屋貸しやルームシェアはあまり無かったので、大阪か東京しかありませんでした。

迷いましたが連絡が取れて確実に入れる方を選びました。他地域はもっと確認したかったようでスカイプを取ってくれと言われた りしましたが、ネットカフェも近くになくイヤホンマイクも簡単には買えない地域に当時いたので、そんな余裕はありませんでし た。電話番号教えてくれればかけて話したのにやっぱり怪しまれているのだろうか?と思い、こっちに来てしまいました。

他地域からなので、行く予定の夜行バスに関する事から逐一報告し、本当に行く気はあるというのを伝えてました。

それなのに、着いたら予めその日のその時間に着くと、だいぶ前から伝えてあったのに、私が住むはずの部屋から荷物が退かせて 無かったり、(その後も押入れは画材が満杯のまま、畳の上に一つキャンバスも残ったまま)

着いてから、「トイレは、コンビニのを使って下さい。緊急の場合は、こっちを使って下さい」

と言われました

あまりの事に唖然とし、着いて気が抜けたところだったせいなのか、その時は問い正す事も出来ませんでした。

その時緊急の場合は、こっちと言ったのは、賃貸人のプライベートスペースのトイレでした。後でもう一つトイレがあるのに気付 きました。この家は昔の下宿屋だったみたいで、下宿者用トイレもありました。なぜ2つあるのに使わせないのか理解に苦しみ何か いわく因縁でもあるトイレなのかと思い聞けませんでした。 賃貸人のプライベートスペースのトイレは入りにくいので使えませんでした

最初からトイレはここを使って下さい、だったら使えたと思います

全く使わせないというのではないので重要事項説明義務違反にならないなとも思いましたが そんな事はなく重要事項説明義務違反になりますよね?

いきなり出ろという回答ではなく法律的解釈を求めてます

違反になるかどうかが質問です


弁護士ドットコムで回答がなかった去年書いた質問です。

閲覧数:
149
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mayoukazuさん

2016/7/1912:08:55

要点を簡潔にした文章では無いので理解に苦しみます。

重要事項説明書の建物の設備の状況にはどのような記載がされているのでしょうか?要点はそこだけです。他の文章はどうでも良い

そしてあなたはどうしたいのでしょうか?

重要事項説明義務違反で業者を違反報告したい
損害賠償請求で裁判をしたい
知識を得たいだけ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。