ここから本文です

自動車税納税証明書について質問させていただきます。 自動車税納税証明書を紛失...

アバター

ID非公開さん

2016/7/1313:23:38

自動車税納税証明書について質問させていただきます。
自動車税納税証明書を紛失してしまいました。
私の車は軽自動車なのですが、調べていたら役場でできると書いてありました。その際、『車

検のための再交付ならただですよ』というような書き込みを見かけたのですが、車検のためじゃなければお金がかかってしまうのでしょうか?

ローンが終わったので、車検証の所有者の欄を自分の名前にするための手続きに自動車税納税証明書が必要なのですが、この場合の再交付はお金がかかりますか?

補足回答いただきありがとうございます。
車検証の所有者の欄を自分の名前に変更する手続きに必要なものについては借りていたローン会社からの、ローン払い終わりましたよーという内容の通知に書いてありました。
通知に書いてある電話番号に電話してもらえれば所有者変更について必要な書類を送りますので車検証と自動車税納税証明書を同封して送り返してください。みたいなことが書いてあったので用意しなきゃと思ったのですが…。

閲覧数:
948
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doream11さん

2016/7/1313:35:02

手数料は掛かりません、所有者変更を業者に頼むなら「納税証明有りません」と一言、自分で陸運局で行うなら、陸運局と同じ敷地に或る自動車税管理事務所で。

  • doream11さん

    2016/07/1314:04:49

    県税に出向いて再発行するか、返信用封筒(切手貼)と車検証のコピー(空欄に名義変更用と記入)を県税に郵送。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/7/1314:29:28

納税証明書
という証明書の発行は、有料300円となります。

車検用の納税証明書の再交付
という請求は無料で再交付されます。

この両者、意味が全然違います。
前者は、自動車税に限らず、各種税金の納税を証明するもので、欲しい項目を選択するのです。

車検用の納税証明書と言うのは、言葉の通り車検用途に限定した証明書になります。
ローン会社がそれで良いと言うなら、それでいいのですが。
そもそも、無いなら無いで問題なかったりするので、電話で聞いてください。

mndfp396573さん

2016/7/1313:27:52

>私の車は軽自動車なのですが

車検証に記載されている
使用者の住所の
市役所・支所・役場で

軽自動車納税証明証の再発効が可能
車検証
3文判が必要
お金は無料です

2016/7/1313:26:14

車検証の所有者の欄を自分の名前にするための手続きに自動車税納税証明書が必要なのですが

その手続に納税証明書は要りません。どこかに要ると書いてあったのかもしれませんが知ったかのウソですので心配ありません。