ここから本文です

転勤に伴う、リロケーションでマンション1室を賃貸に出しました。7年経ち入居者...

アバター

ID非公開さん

2016/7/1318:18:02

転勤に伴う、リロケーションでマンション1室を賃貸に出しました。7年経ち入居者が退去したので、契約を解除しました。確認するとマンション内が異常なほどヤニで黄ばんでおり(段ボールの色く

らい)廊下を含めクローゼット内まで、ヤニが付着しておりました。管理業者によると、借り主の負担で、壁紙の張り替えは、減価償却期間を過ぎているので不可能とのことでした。
ただ設置していた、エアコン2台、浴室乾燥機のクリーニング費用は請求できないでしょうか?
また、通常のクリーニングで落ちなかった、クローゼット内の棚等の建具の黄ばみ修繕、和室等の木製建具の黄ばみ修繕費用は請求できないでしょうか?
ご教授お願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
264
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/7/1417:56:05

質問者様が納得いかないようであれば、裁判してみてはどうですか?

私は逆に大家に訴えられた入居者のほうです。
その大家は弁護士を雇ったので、私から回収した金額よりかなり大損になったそうですが、弁護士を雇わず、すべてご自身のみでやった場合はそんなに費用はかかりませんよ。
私がかかった費用は交通費、切手代、紙代くらいです。そのかわり、かなり勉強しましたし、時間もかかりました。
その猛勉強もあり、大家さんから40万の原状回復費用の請求をうけ、裁判所で30万の減額で敷金5万は支払ってたので、追加で5万裁判所で支払いして終わりましたよ。
なぜ、こんなに減額されたかというと、私の場合は退去の室内は通常使用の汚れのみだったからのと、答弁書にて勉強して得た知識をかいたからです。


ちなみに、タバコのやに、臭いは通常使用ではないですよ。
そういうのを入居者の善意管理義務違反といいます。

ちなみに壁紙張り替え費用は6年すんで1%負担です。




ガイドラインでは原状回復について

原状回復義務とは通常生活しておきる損耗以外の損耗のことで、通常生活しておきる損耗」は賃貸人が負担するべきものとしてます。通常生活しておこる汚損・毀損は賃貸人の負担です。

故意や過失があってクロスを汚してしまったり傷つけた場合、クロス張替により精算で重要なポイントとなるのが経年劣化減価償却です。

という感じでわりと消費者よりな感じになってます。


ですが、このガイドラインは法的効力はありません。

もし納得できないならば、法テラスで無料相談3回できますので、弁護士さんにご相談されてみてはどうでしょう?
ただ、賃貸トラブルに強い弁護士さんでお願いしますといったほうがいいですよ。
相談しても、あまりとれないや、時間も能力もかかる、などいわれたら、そのときまた考えたらいいと思われます。
もし、裁判するつもりなら、
本人訴状のしかたなど教えてくれますよ。ちなみに、裁判所でも訴状のだしかた、かきたかなど詳しく親切に教えてくれます

民事裁判はどういう結果になるかはわかりませんが、
原状回復に関する法律はない。条文が有効か無効かの基準もない。それでは、何を根拠にするかといえば最高裁判例。最判は法律に等しい。
ですので、今までの裁判の判例をみたりしてください。

あと大家をこれからもしてくなら、
消費者に一方的に不当、不利益な条項であれば、消費者契約法で無効になりますので、そうならないために、賃貸契約の書類に
退去時はクリーニング費用5万支払うなど、金額をきちんとかいておき、さらに口頭にて消費者に理解してもらうんです。ちなみに、クリーニング費用支払うでは無効になります。消費者が金額などを知らないからです。
また、国土交通省のトラブルとガイドラインをネット検索して勉強してみてはどうでしょう?

ながながとかきましたが、今までの経験と、賃貸トラブルで得た知識です。私はただの一般人です。あくまで一つの意見として扱ってくださいね。

アバター

質問した人からのコメント

2016/7/20 06:00:43

詳しく説明ありがとうございます。この情報をたてに、頑張ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gts2000lmさん

2016/7/1319:19:38

喫煙による汚れは通常使用の範囲外ですから
不動産業へご相談下さい。

地方により扱いが変わっている可能性があります。

yk6014499さん

2016/7/1318:49:44

普通の回答で申し訳ないですが
先ず壁紙の張り替えは記入されている様に請求は不可能です。
エアコンも減価償却として請求不可です。
他クローゼット 木製建具ですが 請求は可能かもしれませんが 支払うかどうかと言うと支払う可能性は低いと考えます。最終裁判まで争っても質問者様の特はほとんど無いと思います。

7年貸し出せば通常汚れに対しての請求は難しいとご理解下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。